GTR/GT4/...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
GTFPもう重症なのか?
以前当然のように起こったペダルの不具合。その後解決法を見つけ快調ではいたのですが…

フォルツァに浮気をしている最中「久しぶりにGTとエンスーやるか!」と思い立ちコックピットとGTFPを設置していざ!。
GTFPにペダルのコネクタと電源コード繋いでPS2にUSB差し込んでPS2起動させるとGTFPが勝手に動き「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~スコン!」で普通は終りですよね。「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~」まではいいんですが、その後に(゚Д゚)ハァ?という事態が起きました。最後のスコン!がいかないんです(-_-)
「ス…キュゥキュゥ…ス…キュゥキュゥ」
なんかそこに入らなきゃいけないのに躊躇してるような感じでなかなか終わらない。その後何回か再挑戦するのですが、結局はあきらめたかのようにグリーンのLEDが両方交互に点滅して終り。はぁ。。。ついに逝ってしまわれたのね。と思いもう諦めかけていました。数日後もしかしたらたまたまかもしれないや!と自分のいいように考えとりあえずは様子見という事でハンドルは膝にペダルは床に置いておそるおそる起動。
「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~…」さぁ肝心のスコン!ですよぉ~!
「ス…キュルキュゥ…ス…キュルキュゥ…LED点滅…」変化ないし前より調子悪くない!?(-_-;)

もうこれは買い替えの時期かと。ヨドバシのポイント使って買うしかないのかと。
そう思ったら最後のあがきをするまでです。
後日あらためてペダルを分解していつものスプレーをシュッで放置。さて次は未知の世界、ハンドル部の分解。ここでひとつ注意。ハンドル部を分解する時は長いドライバーじゃないとダメですからね。ネジがかなり奥まった所にありますから。
とりあえず分解して中の基盤とかを見てみると焼けてるとかおかしそうな部分は見当たらない。そこで開けた状態のままPS2(GT4)を起動。「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~ス…キュゥキュゥ…ス…キュゥキュル」なるほどここが動いてる訳なのねと確認してからなにがどうなればいいのか考える。
言ってしまえば単純な構造なので素人目にもこれじゃなかろうか?という部分はすぐに分かります。スコンと入る部分にバネがかませてあるのでそれをいったん外してちょっと張りが出るようにしてやればいいじゃん!と。早速USBを外してとりかかる。邪魔なパーツがあるのでネジをはずしずらしてバネを調節して組み込んで再度挑戦。
う~ん( ´∀`)うまいこといくもんですなぁ~♪♪

まぁこれもその後の様子見なのでまだなんとも言えませんが…
もう新品買うつもりでいたんでこんな事で直る(まだ不安だけどorz)なんてかなーりうれしい。

とそこで1つネタを。
GTFPがPCで使えるのは皆さん知ってますよね。とりあえずですが、GTFPが回復したのでPCゲームを1つ試してみました。
それはLFSけっこうイイ意味でやばいです。海外のサイトなんでこっちのがいいな。それなりなスペックのPCが必要ですが、そこそこ最近のPCならば大丈夫なのでとりあえずやってみなさいって(*゚ー゚)
[PR]
by garage-ks | 2005-07-16 08:10 | GT4
<< ガッチガチのシミュ 気になる >>