GTR/GT4/...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
PCゲーム
新たなメインテーマはPCのレースゲーム!結局は前と変らず同じテーマなんですがね(^_^;)PS2ソフトもまた購入して気に入れば触れます。近いところだとRBRが気になってまつ。

最近までかなりショボいPCを使用していました。もう5年も前のバイオしかも下位グレードのJ10です。セレロン500を900に載せ換え、メモリを256MB、HDは80G+120G、光学ドライブはハイパーマルチドライブとちょこちょこ付け足してきましたが元がもうすでに限界。
普通にウェブの閲覧、ブログの更新、CD作成程度の事しかしなかったのでPCに特別不満は無かった。そんな感じで今まで来たのですが、最近ようやく一世代前あたりのスペックのPCに変えましたです。
過去に何度かPCゲームのデモ版をやってはみましたがどうにもPCが低スペックな為にまともに動いてくれません。カクカクするのは当たり前で、体験版なのにそのソフトのさわりすらも体験できないという始末でした。
とりあえず存在は知っていたGTRとLFSのデモ版を落としてやってみた所…GTRなんてもう感動もんですわ!となればもう決まりの様にご購入!今はあまりにも自分の未熟さで少し凹み気味かも。ひとつずつコースを走り込んで精進せねば。GTRって発売されてからもうそこそこ経過してたんですね(汗
まだLFSの製品版は手に入れてません。
実は一番気にしてるのは10月に出る予定のGTレジェンド。これにはかなり期待。

でもGTRっていうかPCゲームは凄いもんすねぇ。コースや車の追加等が後からできるなんて。X-BOXでもありましたが…
でもその肝心のインスコの仕方がイマイチ分からない。GTRマネージャー使うやつならば分かるのだが、落としたのを解凍すればなぜか「0キロバイト」のカラばかり…エスコートカップやりてぇー。地味に情報検索ばかりしてて全く走れてません。これが解決しないと集中できませぬ。と意地になってなんとか諸々インスコ完了しますた。

てな具合であらためてぼちぼちと。
[PR]
# by garage-ks | 2005-07-31 03:28 | GTR
お知らせ
8月からこちらにブログを移します。
一応前から確保はしていたのですがダラダラと戯言を書いていました。
エキサイトでは携帯から見れないし、容量の問題もあるので移行に踏み切りです。
一応ログの移行(一発で完了するんですね。)も済んだので、リンクしていただいてる方は気が向いたら変更を宜しくお願いします。
追記
と思ったけど、やめてタイトルだけ変更!
[PR]
# by garage-ks | 2005-07-30 12:46 | 戯言
ガッチガチのシミュ
前回の「LiveForSpeed」に続いて今はGTR(このレビューは古い)やっちゃってます。
これはガッチガチのシミュとして某所で評価が高いのですが、やってビックリ。
コントローラー(GFTP)の設定をしていざやってみると...なんっじゃこりゃ!FFBを100%にしてたんですが、重いのなんのって。GT4でもそれなりにFFBありますが比べ物にならない位でした。実車での重ステなんてもんじゃありません。マジでレーシングカーってこんなに腕力必要なのか!?って位です。まぁこればっかりはやってみない事にはなんとも感じようがないと思いますが(^^;
デモ版なので車は2つ、コースは1つしかできません。1つしかないコースがなんと言ってもスパなのは(・∀・)イイ!! 友人がDTMの第3戦をビデオに撮ったというので貰ったのですが、ちょうどそれがスパでのレースだったのでなんだか大した意味もなく嬉しくなっちゃったりして(;´Д`)
このままやっちゃってるとFREXにまで手を出しそうな勢いなんで怖いんですけど…と言ってもそれなりのお値段のモノなので買いはしませんがね。

レーシングカーじゃなくてもっと普通な車のPCゲームはないもんだろうかと。。。
[PR]
# by garage-ks | 2005-07-21 09:09 | その他レゲー
GTFPもう重症なのか?
以前当然のように起こったペダルの不具合。その後解決法を見つけ快調ではいたのですが…

フォルツァに浮気をしている最中「久しぶりにGTとエンスーやるか!」と思い立ちコックピットとGTFPを設置していざ!。
GTFPにペダルのコネクタと電源コード繋いでPS2にUSB差し込んでPS2起動させるとGTFPが勝手に動き「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~スコン!」で普通は終りですよね。「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~」まではいいんですが、その後に(゚Д゚)ハァ?という事態が起きました。最後のスコン!がいかないんです(-_-)
「ス…キュゥキュゥ…ス…キュゥキュゥ」
なんかそこに入らなきゃいけないのに躊躇してるような感じでなかなか終わらない。その後何回か再挑戦するのですが、結局はあきらめたかのようにグリーンのLEDが両方交互に点滅して終り。はぁ。。。ついに逝ってしまわれたのね。と思いもう諦めかけていました。数日後もしかしたらたまたまかもしれないや!と自分のいいように考えとりあえずは様子見という事でハンドルは膝にペダルは床に置いておそるおそる起動。
「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~…」さぁ肝心のスコン!ですよぉ~!
「ス…キュルキュゥ…ス…キュルキュゥ…LED点滅…」変化ないし前より調子悪くない!?(-_-;)

もうこれは買い替えの時期かと。ヨドバシのポイント使って買うしかないのかと。
そう思ったら最後のあがきをするまでです。
後日あらためてペダルを分解していつものスプレーをシュッで放置。さて次は未知の世界、ハンドル部の分解。ここでひとつ注意。ハンドル部を分解する時は長いドライバーじゃないとダメですからね。ネジがかなり奥まった所にありますから。
とりあえず分解して中の基盤とかを見てみると焼けてるとかおかしそうな部分は見当たらない。そこで開けた状態のままPS2(GT4)を起動。「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~ス…キュゥキュゥ…ス…キュゥキュル」なるほどここが動いてる訳なのねと確認してからなにがどうなればいいのか考える。
言ってしまえば単純な構造なので素人目にもこれじゃなかろうか?という部分はすぐに分かります。スコンと入る部分にバネがかませてあるのでそれをいったん外してちょっと張りが出るようにしてやればいいじゃん!と。早速USBを外してとりかかる。邪魔なパーツがあるのでネジをはずしずらしてバネを調節して組み込んで再度挑戦。
う~ん( ´∀`)うまいこといくもんですなぁ~♪♪

まぁこれもその後の様子見なのでまだなんとも言えませんが…
もう新品買うつもりでいたんでこんな事で直る(まだ不安だけどorz)なんてかなーりうれしい。

とそこで1つネタを。
GTFPがPCで使えるのは皆さん知ってますよね。とりあえずですが、GTFPが回復したのでPCゲームを1つ試してみました。
それはLFSけっこうイイ意味でやばいです。海外のサイトなんでこっちのがいいな。それなりなスペックのPCが必要ですが、そこそこ最近のPCならば大丈夫なのでとりあえずやってみなさいって(*゚ー゚)
[PR]
# by garage-ks | 2005-07-16 08:10 | GT4
気になる
なんだかちょこちょこと気になるネタが最近は多いかな( ´∀`)

今日のネタはこれ。気になりましたゎ。
まぁ見てみれば分かりますんで( ・ω・)
[PR]
# by garage-ks | 2005-07-07 08:28 | 戯言
F-1 アメリカGP
毎戦見てはいるけどブログには書かないでいたF1の事。
今回のアメリカGPはあまりにあれなので…orz
ミシュランタイヤがレースペースで10周走ったらオーバル部で危険なんて言うもんだから…
フォーメーションラップが始まってグリッドにつくと思ったらミシュラン勢全車ピットインでガレージへ。ブリジストンを履いてるフェラーリ、ジョーダン、ミナルディしかグリッドについてないじゃんかよ(#゚Д゚)
そのまま6台のみでスタート。フォーメーションラップで20台走ってるからチャンピオンシップレースとして成立なんだってさ。1時間程なにかあるかなと思って見てましたが、何もないのでグローブ装着して準備だす(;´Д`)
[PR]
# by garage-ks | 2005-06-20 04:15 | 戯言
えらく気になる
こんなものとこんなものがありました。

非常に気になる(;´Д`)
[PR]
# by garage-ks | 2005-06-17 08:09 | 戯言
グローブねた
またもやせいけんさん絡みのネタですが(^^;

常にって訳じゃぁないんですが、自分もグローブ結構しますです。手に汗かきやすい(カエル手って言いますかね?)ので汗かくような時はグローブしてハンドル握ってまつ。
何となくレーシンググローブしてたんですがなんかこれじゃ大袈裟。もっとお手軽な感じがいいのになぁ。他にグローブを持ってるのを突然思い出し「確かこの辺にあったよなぁ!?」と探してみたらありました。

これ↓です。
b0065407_16204781.jpg

左のがレーシンググローブでサーキット用。右の2つは指ナシのやつで上が濃いグリーンのスウェード(暑い季節用)、下のはスウェット生地と革で掌部分にちょっとクッション材が入ってる街乗り用(寒い季節用)。
今はスウェードのをメインで使ってます。ってゲームする時の話しですが、GTFPの時は当然のように装着してます。X-BOXコントローラーの時も装着してたりしてw
DS2(PS2ね)の時はコントローラー自体が小さいので感じなかったんですが、X-BOXのコントローラーって持った時になんだか小指の付け根あたりがしっくりこない…試しにグローブしてやってみたら違和感が無くなったんで装着してますって感じ。

ゲームするにはフィンガーレスのグローブはいいですぜ(;´Д`)
[PR]
# by garage-ks | 2005-06-12 16:37 | その他レゲー
リプレイファイル(メモジャグとPAR3)
せいけんさんのとこで記事になっていたメモジャグでのリプレイ動画について。

自分はPAR3しか持ってないのメモリージャグラー(psu形式)でのリプレイ見る事はできないなぁと思っていました。
がしかし、それを解決できるツールがやはりあるもんなんですね。「WESTSIDE」というとこがフリーのソフトとして配布している「PS2 メモリーカードイメージコンバータ」。簡単に言えばメモリージャグラーのpsu形式のデータをPAR3で使われているmax形式に変換するというものです。

使い方を適当に説明。(maxからpsuへの変換)
まずはPAR3ディスクとドングルメモリー(PAR3に付属してるUSBメモリー。ドングルってナニ?)をPS2にセットして起動。メインメニューが出たらマックスドライブ→吸い出したいリプレイの入ったメモカを選択。
するとContentsとしてメモカに入っているデータが出るので吸い出すリプレイにチェックを入れて右のコピー→USBメモリーにコピーで確認画面が出るので「はい」でリプレイをUSBメモリーにコピーします。コピーが終ったらPS2からUSBメモリーを抜いてPCへ。

PS2 メモリーカードイメージコンバータを起動します。ってその前にソフトが無いと話しが進まないので、ソフトはこちらから落としておきます。
設定の必要はないのでまずはps2memconvのフォルダ内にファイル置き場として適当な名前でフォルダを作成。(因みにPSUとMAXのフォルダを2つ作っておきました。)そしてそのフォルダにUSBメモリーからファイルを移動。
ソフトを起動させたら右上の「PSU⇔MAX」を押してファイルのあるフォルダを選択。すると一覧に今あるファイルが表示されますので変換したいファイルをクリック。後は「変換して保存」で保存先を指定すれば勝手にやってくれます。
終了したらMAXからPSUへ変換したファイルをメモジャグユーザーの方にメールで送ればOK。
PAR3しか持ってない場合はPSUファイルとして貰ったファイルを上記と同様の作業でMAX形式に変換してPAR3を使ってメモカにコピーすればリプレイが見れると。
ただ1つ注意点があります。PSUからMAXに変換したファイルをメモカに移動する時は単にコピーではなく必ず解凍しないといけません。でないと見れない上に余計な削除できない破損ファイルとして残ってしまいますので。

これでPAR3とメモリージャグラーの壁も無くリプレイ動画を皆さんとやりとりできるってなもんです。
てな事でちょっと飽きが来てる頃かもしれないし、皆さんの運転はどんなもんか見てみたいし、ちょっとした気分転換も兼ねて…

追記:
せいけんさんにこちらで作ったPSUファイルを見れるかどうか試してもらったところ問題無く見れたようです。そしてに貰ったPSUファイルもMAXファイルに変換後見てみたら問題無くいけました。
という事でせいけんさん試してもらってどもですたヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
# by garage-ks | 2005-06-05 02:30 | GT4
FORZA ON-LINE
オンラインと言ってもLIVEじゃぁありません(^^;

今ズポっとXLinkKaiでのオンライン対戦にはまってます。GT4でニュルをアホのように走り回ってた時の感覚でFORZAでニュルを走ってます。
誰かが立てた部屋に入った時はそれなりに色々なコースを走りますが、自分で部屋を立てた時はニュルオンリーで部屋名も「Only Nur!!」とかしちゃってるし。ニュルのみだとしても結構好きモンはいるもんで、見た事あるIDがよく出入りします。大体そういう輩はニュルを走り慣れてる訳でかなり接近戦になります。どっちかがミスしてコースアウトしたとしても先で待って近づいてきたらアクセルオン!でまたお互いに突っつき合いをしてのバトル開始です。
これをGTランナーの方々とやれたら!!!と何度思った事か(;´Д`)

自分の中で今良い感じの車は、以下の通り。
(Aクラス)フェラーリF355,INGS-FD
(Bクラス)SUBARU RS,22BSti,エリーゼ135
(Cクラス)CRX SiR
(Dクラス)CRX SiR
こんな感じで中でも一番はINGS-FD。FRらしさを活かしパワーオーバーでコーナーうまくクリアできた時なんかうひょひょ~てなもんですな。F355も確かに速いけど自分には少しシビアかもしれない。
S、Rクラスはアップグレード(チューン)もしてない、あまり使ってないのでよく分かりません。

ついでですが、この前GT4でオンライン対戦ちょっとできました。4人だったのですが、それぞれの回線にもよるんでしょうねカクカクで思う様に走れない…あまり良い印象しませんでした。それっきりでFORZAばっかりです。
[PR]
# by garage-ks | 2005-06-02 07:04 | X-BOX