GTR/GT4/...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
F-1 アメリカGP
毎戦見てはいるけどブログには書かないでいたF1の事。
今回のアメリカGPはあまりにあれなので…orz
ミシュランタイヤがレースペースで10周走ったらオーバル部で危険なんて言うもんだから…
フォーメーションラップが始まってグリッドにつくと思ったらミシュラン勢全車ピットインでガレージへ。ブリジストンを履いてるフェラーリ、ジョーダン、ミナルディしかグリッドについてないじゃんかよ(#゚Д゚)
そのまま6台のみでスタート。フォーメーションラップで20台走ってるからチャンピオンシップレースとして成立なんだってさ。1時間程なにかあるかなと思って見てましたが、何もないのでグローブ装着して準備だす(;´Д`)
[PR]
by garage-ks | 2005-06-20 04:15 | 戯言
えらく気になる
こんなものとこんなものがありました。

非常に気になる(;´Д`)
[PR]
by garage-ks | 2005-06-17 08:09 | 戯言
グローブねた
またもやせいけんさん絡みのネタですが(^^;

常にって訳じゃぁないんですが、自分もグローブ結構しますです。手に汗かきやすい(カエル手って言いますかね?)ので汗かくような時はグローブしてハンドル握ってまつ。
何となくレーシンググローブしてたんですがなんかこれじゃ大袈裟。もっとお手軽な感じがいいのになぁ。他にグローブを持ってるのを突然思い出し「確かこの辺にあったよなぁ!?」と探してみたらありました。

これ↓です。
b0065407_16204781.jpg

左のがレーシンググローブでサーキット用。右の2つは指ナシのやつで上が濃いグリーンのスウェード(暑い季節用)、下のはスウェット生地と革で掌部分にちょっとクッション材が入ってる街乗り用(寒い季節用)。
今はスウェードのをメインで使ってます。ってゲームする時の話しですが、GTFPの時は当然のように装着してます。X-BOXコントローラーの時も装着してたりしてw
DS2(PS2ね)の時はコントローラー自体が小さいので感じなかったんですが、X-BOXのコントローラーって持った時になんだか小指の付け根あたりがしっくりこない…試しにグローブしてやってみたら違和感が無くなったんで装着してますって感じ。

ゲームするにはフィンガーレスのグローブはいいですぜ(;´Д`)
[PR]
by garage-ks | 2005-06-12 16:37 | その他レゲー
リプレイファイル(メモジャグとPAR3)
せいけんさんのとこで記事になっていたメモジャグでのリプレイ動画について。

自分はPAR3しか持ってないのメモリージャグラー(psu形式)でのリプレイ見る事はできないなぁと思っていました。
がしかし、それを解決できるツールがやはりあるもんなんですね。「WESTSIDE」というとこがフリーのソフトとして配布している「PS2 メモリーカードイメージコンバータ」。簡単に言えばメモリージャグラーのpsu形式のデータをPAR3で使われているmax形式に変換するというものです。

使い方を適当に説明。(maxからpsuへの変換)
まずはPAR3ディスクとドングルメモリー(PAR3に付属してるUSBメモリー。ドングルってナニ?)をPS2にセットして起動。メインメニューが出たらマックスドライブ→吸い出したいリプレイの入ったメモカを選択。
するとContentsとしてメモカに入っているデータが出るので吸い出すリプレイにチェックを入れて右のコピー→USBメモリーにコピーで確認画面が出るので「はい」でリプレイをUSBメモリーにコピーします。コピーが終ったらPS2からUSBメモリーを抜いてPCへ。

PS2 メモリーカードイメージコンバータを起動します。ってその前にソフトが無いと話しが進まないので、ソフトはこちらから落としておきます。
設定の必要はないのでまずはps2memconvのフォルダ内にファイル置き場として適当な名前でフォルダを作成。(因みにPSUとMAXのフォルダを2つ作っておきました。)そしてそのフォルダにUSBメモリーからファイルを移動。
ソフトを起動させたら右上の「PSU⇔MAX」を押してファイルのあるフォルダを選択。すると一覧に今あるファイルが表示されますので変換したいファイルをクリック。後は「変換して保存」で保存先を指定すれば勝手にやってくれます。
終了したらMAXからPSUへ変換したファイルをメモジャグユーザーの方にメールで送ればOK。
PAR3しか持ってない場合はPSUファイルとして貰ったファイルを上記と同様の作業でMAX形式に変換してPAR3を使ってメモカにコピーすればリプレイが見れると。
ただ1つ注意点があります。PSUからMAXに変換したファイルをメモカに移動する時は単にコピーではなく必ず解凍しないといけません。でないと見れない上に余計な削除できない破損ファイルとして残ってしまいますので。

これでPAR3とメモリージャグラーの壁も無くリプレイ動画を皆さんとやりとりできるってなもんです。
てな事でちょっと飽きが来てる頃かもしれないし、皆さんの運転はどんなもんか見てみたいし、ちょっとした気分転換も兼ねて…

追記:
せいけんさんにこちらで作ったPSUファイルを見れるかどうか試してもらったところ問題無く見れたようです。そしてに貰ったPSUファイルもMAXファイルに変換後見てみたら問題無くいけました。
という事でせいけんさん試してもらってどもですたヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by garage-ks | 2005-06-05 02:30 | GT4
FORZA ON-LINE
オンラインと言ってもLIVEじゃぁありません(^^;

今ズポっとXLinkKaiでのオンライン対戦にはまってます。GT4でニュルをアホのように走り回ってた時の感覚でFORZAでニュルを走ってます。
誰かが立てた部屋に入った時はそれなりに色々なコースを走りますが、自分で部屋を立てた時はニュルオンリーで部屋名も「Only Nur!!」とかしちゃってるし。ニュルのみだとしても結構好きモンはいるもんで、見た事あるIDがよく出入りします。大体そういう輩はニュルを走り慣れてる訳でかなり接近戦になります。どっちかがミスしてコースアウトしたとしても先で待って近づいてきたらアクセルオン!でまたお互いに突っつき合いをしてのバトル開始です。
これをGTランナーの方々とやれたら!!!と何度思った事か(;´Д`)

自分の中で今良い感じの車は、以下の通り。
(Aクラス)フェラーリF355,INGS-FD
(Bクラス)SUBARU RS,22BSti,エリーゼ135
(Cクラス)CRX SiR
(Dクラス)CRX SiR
こんな感じで中でも一番はINGS-FD。FRらしさを活かしパワーオーバーでコーナーうまくクリアできた時なんかうひょひょ~てなもんですな。F355も確かに速いけど自分には少しシビアかもしれない。
S、Rクラスはアップグレード(チューン)もしてない、あまり使ってないのでよく分かりません。

ついでですが、この前GT4でオンライン対戦ちょっとできました。4人だったのですが、それぞれの回線にもよるんでしょうねカクカクで思う様に走れない…あまり良い印象しませんでした。それっきりでFORZAばっかりです。
[PR]
by garage-ks | 2005-06-02 07:04 | X-BOX