GTR/GT4/...
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ロジクールが来たか…
マツダ主催のアテンザカップに続きロジクールがイベントを開催。

GT FORCE Pro CHAMPIONSHIP 2005 Spring

GTFPの諸問題で忙しいんじゃないのか?
まぁそれはいいとしてGTFPかGTF持ってないと参加できないのね。
いくらなんでも…まぁロジクール主催だからしょうがないか。
でもひとつ問題というかGTFPの調子が気になる。分解清掃してればいっかという事でボチボチ走ってみます。

エンスージア発売からそろそろ1週間だけどGT4を1回しか起動してない…
GTの体に戻さねば(;´Д`)
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by garage-ks | 2005-03-23 06:41 | GT4
ENTHUSIAちょっとやってみて
とりあえずはGT4と比べたらいけないモノだなと。
GTを当然意識してはいるのでしょうが、何をやっても後発の弱みというか不利な点は多いですね。でもあえて今、GT4の後に出したという点では偉いとも言えるのかな?パクリのコナミだから微妙に偉い程度。

エンスージアは”ニュル”と”リアル”という事で注目となっていました。
行った事がある方がそうはいないでしょうニュルブルクリンク。GT4ニュルですでに「難しさ、怖さ、面白さ」を疑似体験してしまった今では、これがニュルだ!というのが植え付けられたのかもしれません。そうなるともうエンスージアのニュルは比較対象外。
公式サイトの黒沢氏のインタビューに「ニュルブルクリンクはね、路面の荷重変化が凄いんですよ。フラットじゃないんですね。」というのがあります。荷重変化(移動)はVGSで表現してますが、「フラットじゃないんですよね。」という言葉は。。。
リアルを謳っていたレゲーは過去にも色々とありました。どれも所詮はゲームでしかないので部屋でそれなりのGTFPでそれなりのポジションでやるもの。いくらリアルと言ってもこんなのとかよっぽどの体感がある筐体じゃないと…と言えばそれでおしまい。

慣れるのと様子見でまずはタイムアタック。
公式サイト見て「お!こりゃ面白そう。」と思ったコース「DORAGON RANGE」がない。これはゲーム進行させないと出てこないみたいなので、走れるコースを試す。
DS2だと不慣れなキノコしか使えないのでガッチンゴッチン当たりまくりの黒旗出っぱなし。十字キー慣れしてる身としては操作が厳しいので即GTF設置。(←GTFPじゃなくてGTFなんですゎ)このゲームはDS2じゃなく断然GTFのが良し。結構ステアリングとペダルの微妙な加減が必要不可欠なのでDS2では無理。
適度に走ってなんとなく慣れたかな?ってなったので、期待度ゼロのドライビングレボリューションに挑戦。これ意外と難しい(;´Д`)とりあえずレベル4までやって終了。
さて本編のエンスージアライフだ。
カプチーノで開始。まずまず進めてR3クラス(だったかな?)のレースに出場可能になり、車もレベル10のフルチューン状態にまでなった。それなりに走るし勝てる走りもできる。なによりチューンが進んだぞ!って感じで排気音やターボだぞって音が変わるのはなかなかですな。

多少進めてみてドライバーHPやランキング等、ゲームとして見れば面白い部分は十分にあり。挙動、シュミレーターという点で見(ry
ただGT4でもやっていた「気持ち良く滑らせて走る」という点で言うとエンスージアはドリフトがやり易いのでその点では勝ちかな。すでにドリ動画をウプしてる輩も某所にはいるし。
へたにエンス-ジアのニュルを走ると感覚がおかしくなりそうなのでニュルを走る時はGT4しかないっす!
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by garage-ks | 2005-03-20 02:14 | その他レゲー
GT FORCE PRO再び不調
またもやGTFPの調子がおかしくなりました。
微妙にブレーキが常時かかってて、アクセルはAボタン連打してるような状態。
1回分解して適当にグリス拭きして組み直してみるが症状に変化は無しなのでもうこりゃダメかなと。
「保証書が無いので有償になると思うのですが、その場合は修理費はどれくらいでしょうか?」といった内容でロジクールに再度メール。
返信されてきたメールにはなんとも驚きの言葉が。
「誠に申し訳ございませんが、保証書がないと有償でもサポートを行わせていただくことが出来かねてしまいますので、購入を証明できる物を何かつけて一緒に発送下さいませ。
もし何もない場合は、購入店と購入年/月を紙に記載いただき発送下さいませ。
有償の場合は10500円必要になります。」
某オクでの購入で保証書に店名の捺印は無し、購入時期等も不明。って事はお前みたいな輩は諦めて新品買えって事なのか!?
こりゃたまんねぇなと思い再度分解してみる。余計かなと思われるグリスをもう一度拭き取ってみて、ボリュームに繋がってるコードを抜き差しして組み立て。
かなり不安な気持ちのまま膝にGTFP乗っけてPS2に繋げてみる。
(゚Д゚)ハァ。。。?順調です。
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by garage-ks | 2005-03-19 08:32 | その他レゲー
ENTHUSIA
結局「エンスージア」買ってました。

ドラマ仕立てのデモ画面を見て「う~ん…微妙だ。かっこよくない…」
とりあえず、タイムアタックで数周ニュルを走ってみる。スタート、フィニッシュがそれぞれ決まっていてのタイム計測でエンドレスに回り続けるんじゃないのね。
一番気になったのは結構フラットな路面。画面の暗さはテレビ側で調節すれば無問題。挙動はこんなものなのかなぁというのが自分の今んとこの感触。まだFF(DC2)しか乗ってないし。
ニュルに限って言えばコースを覚えるにはちょうどいい。GT4のように「次のコーナーは何速で入るのよ。ほれ!ブレーキングしなさいよ~!」という表示が出ないので変に偏りはしないかなと。エンスージアでコースを覚えてからGT4で路面のうねり等を体験するというのもあり。

酷評は様々出てるみたいです。が、まだほんのさわりしかやってないしある程度やってみないことにはなんとも言えないってのが正直なところ。
ひとつ言える事はゲーム性の方が強い。あの”DDR”風味なのとかね。
やり続けてみて全体感を掴んでからもうちょっと感想を書きたいと思います。
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by garage-ks | 2005-03-18 00:35 | その他レゲー
やっぱ気になる
これを見ましょう。
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by garage-ks | 2005-03-15 08:57 | その他レゲー
ロータスエランS1
最近またコントロール教習とでもいいますかジネッタでのドライブを再開。

やっぱジネッタはいいなぁと( ´∀`)
ジネッタでのライバルとなるとグランツさん!
先々のジネッタVSエラン対戦に向けて「自分はエランで行きまぁ~す!」とは言ったものの…
エランはミッションが4速。ニュルの一つの要でもあるガルゲンコップフの先、最後のロングストレートで何度咳き込んでしまうことかどうしてもキツイ。トップスピードが絶対的にジネッタには及ばない。一時はジュリアにチェンジするかと思いジュリアで走り込んだことも…

ジネッタ同士の対戦では面白くないし、どうしてもエランでいきたいので対策を考える。
ライトウエイト+足回りのこだわりがコーリン・チャップマンの信条でもあるのでそこはいじらず。やたら軽くしすぎるとほとんど縁石踏めなくなる。因みにフルカスタマイズサスをポン付けで試走してみましたが大して変わらないような気がしたのですぐにノーマルに戻しました。こだわりを突き詰めていくとすれば足回りのセッティングがありますが、逆に変なこだわりの設定になってしまいそうなのでヤメ。
とするとネックとなるミッションしかないのでミッションフルカスタマイズ投入。
オート設定でトップスピードがジネッタと同様(約200km/h)になるように設定して、ファイナル4.000に変更。N2タイヤ、アシストOFF、その他フルノーマルで試走。

数周走ってのタイムは 「8’55.990」
これなら結構いけるでしょ~!なんつったってN2タイヤでこのタイムですからね。走ってる最中に「あれ?タイヤN3にしちゃったかな?デフォルト状態のS2のまま?」と一旦走行中止してセッティング画面を何度確認したことか。
ちょっとオーバーステアな感じがありますが逆にそれを利用して各コーナー滑らせ気味にしてアクセルコントロールとステアリングでの修正で気持ちよくクリアしていけます。何度「気持ちイイ~!! 」と言ってしまったことか(^^;

「TTにアタック」「歴代車乗り比べ」もエランのおかげで忘れてしまいそうな勢いです。

追記:これを書いてからまた更に走りましたが「8’50.065」までタイムアップしました。
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by garage-ks | 2005-03-06 15:15 | GT4
ニュルTTにアタック
ニュルTTやる度に盛り上がってますね。
自分はとてもじゃないですが、皆さんのタイムに到達することができませぬ(T_T)

って事で”ニュルTTにアタック!”なんてのを始めてみました。
なにをするのかというとニュルTTで出た課題車のライバルとなる車でTAをやってみようと。
まずはランエボⅢ。この車に対してとなると、当然インプレッサStiVerⅡ。
とりあえず走ってみてのタイムは「8’43.591」んん~まずまずじゃない!?
自分でいける所まで詰めてみたいと思います。きっと途中適当な所で終了しますが…
もう一つ86。これに対する車が見当たらない。同年代となるとワンダーシビックでしょうが1500ccのしかないのでこれはパス。CR-X SiRをあてようと思ったがこれだとちょっと違うかな?と。
特別な感じもあるので86はグリップとドリフトで楽しんで走るとするか。

TAばかりだと面白くもないので「歴代車乗り比べ」なんてのをちょっと。
で今はEK9、EP3と新旧シビックTYPE-Rの2台。
EK9はノーマルで走ってみてアンダーがやたら強く感じるのでセミレーシングのサスキットを入れて調整。F、R共にバネを0.5k柔らかく、ダンパーを5にしてある程度解消。もうちょっとなんとかならないもんかなとgyoさんに助言を貰いリアのキャンバーをちょっとつけたらまた良くなってきた。gyoさんに感謝!!EK9はまだまだいじっていこうかなと。
EP3はなんとなく走っても9分は切っちゃいます。1600ccと2000ccなのでタイムは当然のように差がでます。速いんだけどなんかちょっといまいちかな…

gyoさんのブログでのコメントを見て突然思い出したセッティングで走ってみる。
「ぬおわぁ~♪( ´∀`)これだ!」思い出しました。
GT4を始めた頃に「これは自分の基本です。」と言っていたものを忘れていました。

「基本はN3タイヤ。流して滑らせて楽しみながらそこそこのペースで走る。」

これです。ジネッタ、エラン、ジュリア等の旧車、現代の車でもコーナーを流してクリアするってのを全然してませんでした。
コーナーへ入るタイミング、姿勢の制御等難しさの中に面白さがある。これはグリップで走る時でも流して走る時でも同様ですけどね。
ちょっと一月あたりの記事でも読み返してみよっかな。
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by garage-ks | 2005-03-02 11:20 | GT4
ニュル画像
あえて下方に潜らせました。
ちょっとした事なんですが、携帯の待ち受けを作ってみました。
と言っても加工しただけなんですがね(--;
拡張子がpngなんで使えるキャリアが限られるかもしれませんが欲しい方とかいますかね?
でも、元画像とソフトがあれば誰でも作れるか。。。
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by garage-ks | 2005-03-01 07:31 | GT4 データ