GTR/GT4/...
<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ニュルの悪魔に挑戦状!
先日のニュルでの失敗を取り返すべくニュル4h再挑戦!

と思っていたら「あっ!やっぱこっちやろ。」と筑波9hにA-Specで挑戦。
筑波での愛機はなんと掟破り(?)な190E2.5エボⅡツーリングカーです。筑波ならリアルでも行ったしピットの入り口は分かってるので無問題。まぁ勝って当然カルソニックスカイラインをいただきました。やはり合間に休憩を入れても9hはそれなりに疲れます。次なる目標はもて耐だ!

ただひとつ…ちょっと前からGT-FORCE PROの問題が発生し始めた。「おーっし快調だぜ!アクセル全開!」とアクセルを踏み込むと「ブッブッブッブブブ」とAボタン連射の高橋名人状態(´Д`;)
突然アクセルゲージがゼロになったり、アクセル開度が60%程度で止まったままだったりと、もうこりゃモロにでしょ!?前回のニュル4hの時にも何回か発生したがその時は1回ガンッとブレーキかければ直っていたので…
1週間前にOジクールにどうなのよ?とメールを出したけど、「順番に対応してますのでもうしばらくお待ち下さい。」と同じメールが2回も来やがった。2月に入ったら電話しる!

筑波終了後しばし休憩を取り「さっ!今日の課題に取り組まねば。」とニュル4hへ。
しかし、今回のニュルはGT-FORCE PROの不調によりOフオク行きの予定だったGT-FORCE復活。一応フリーランでPROとの違いに慣れる為に少し走ったがなんだかしっくりせずちょっと不安が残ったままでの挑戦。
色々考えて前回とは違う車にしようと思ったのですが乗っていて面白いし安定しているので今回も峠の魔王アミューズS2000R1でいく事に決定。前回スタート時に表示されたA-Specポイントは100pts。でもなぜか今回は117ptsになっていた。なぜだろう?車の設定等はいじってないし、メンツはほぼ同じでオペルスピードスターとNSX-Rはいるし他に敵となりそうなのはいない…前回負けてるからご苦労さんポイントか?(;´Д`)
1周目はちと展開が違った。トップに立ったのは マスタング SVT コブラ R。伏兵出現か!と思いましたが徐々に順位を落としていきました。で、やはりライバルとなったのは最初がオペルスピードスターターボ。序盤はまだ慣れきっていないGT-FORCE(200度がネックだな)の為にコースアウト多発で最初のピットインまではスピードスターに20秒程差をつけられていたがピット作業終了後は慎重に走ってトップに立てた。そして1回目のピット後はNSX-Rがピタリと背後につけてくる展開に。
1周終了してフィニッシュライン通過する度に気持ちを入れ換え「丁寧で確実な走り」を心掛けて周回を重ねる。
何回もコースアウトしてはトップ追走を繰り返しなんとかトップで4時間経過。

GT-FORCEは疲れる。グリップの握りがなんだかしっくりこなくて妙に力入れて握っちゃう。リアルでもGT-FORCEのようにコブのついたステアリングは苦手。GT-FORCE PROで走った4hではそんな事はちっとも感じなかった。
勝利を確信した前回に思いもしなかったまさかの問題で苦戦を強いられるとは、これもまたニュルの悪魔の仕業か?と勝手に思っています。

そして終了後探していたブツをやっとの事で見つけたので即買!
b0065407_12492536.jpg

うっひょ~たまらん(;´Д`)
[PR]
by garage-ks | 2005-01-30 06:21 | GT4
走り込んだおかげ?
GT4体験版以来で久しぶりに「ファルケン☆GT-R」でニュルを走ってみた。
体験版でやった時にでたタイムでベストは「7’27.518」これがある程度走った今ではどの程度までタイムアップできるか?
まずは車の感触を掴む為に1周。ふむふむこんな感じだったなと。
今となってはミノルタトヨタやらザウバーC9等のバカッ速レースカーに目が慣れてしまったせいかファルケン☆GT-Rがそんなに速いとは思わなかった。体験版では「マジ速ぇ~怖ぇ~」ってびびっていたのに…
2周目からはアタックラップ!まずは「7’16.248」が出た。続けて走った結果最速タイムは「7’03.132」一番速いタイムでもコースアウト3回はしていたので7分は切れるなと。
以前はこの車で7分切ってる輩がいると知ってどんな走りをしてるのか?とは思っていたが、自分自身がある程度走り込む事で7分はクリアできた。
速いってもの重要だけどそれだけじゃないし走れば走るほどにニュルって所は…
[PR]
by garage-ks | 2005-01-27 07:04 | GT4
ニュルの悪魔!?
ニュル4h耐久をA-Spec(自走)で頑張りました。

愛機となる車は”峠の魔王”ことアミューズS2000R1。
パワーアップはせずにデフォルトのまま。軽量化1、ブレーキ強化、サスキット(セミレーシング)と駆動系(クラッチ、フライホイール、ドライブシャフト)だけ。
ということでEnduranceHall(耐久レース)へ。ニュル4時間を選択してライバル車を見てみると…気になるのはNSXぐらいか?オペルスピードスターターボがいるけどこいつはどうでるかな?
スタートしてまず最初にトップに出たのはなんとNSXではなくオペルスピードスター。1周目は様子を見ようと思っていたのだがこの先何が起こるかわからないのが耐久ってもんだ。ってことでWehrseifen(コースマップで言うと上の方)でスピードスターを抜いてトップに立つ。
順調に周回を重ね6周目コースの半分あたりまでに差しかかった時にリアタイヤがオレンジから赤に近くなってきた。ちょうどリアのスライド量も増えて修正が多くなったからそろそろピットインだなと思っていた。
「んじゃ入りましょか。ん?待てよピットの入り口ってどこだっけか( ・ω・)?」ロングストレートで考えてる内にもう左コーナーが迫って来てる。とりあえず最後のガードレールのある右コーナー手前だろう。と勝手に思いそこまで進むと、ありません。。。(゚Д゚)ハァ?全く見逃してましたよ。
散々ってほどではないがある程度ニュルは走ってるのにピット入り口は全く意識してなかった。B作でニュル24h走ったのにすっかり忘れてた。まぁあと1周位はなんとかできるでしょ。と、お気楽にそのまま1コーナーを過ぎAremberg(コースマップで言うと左の方)のブレーキングで見事にリアが破綻。その後のゆるいコーナーでも次々と流れ制御できません。そして次々と通り過ぎて行く敵車達…あっという間にビリ。終わった(-_-)

コースアウトを繰り返しながらやっと長いストレートまではたどり着いた。さぁピットの入り口探すぞ!って今更かよ…みたいな。ようやくピットインしてみたら1周11分もかかってしまいましたゎ。ピットアウトして1位とのギャップを見るとなんと3分!普通ならもうこの時点で止めるでしょう。しかしなんだかやる気満々で「絶対に抜いてみせる!おまいら許さん!」と自業自得なのに変に意気込み続行を決意。それまでのラップタイムが8分ちょい切るくらい。7周終了で1時間弱だからまだ3時間はあるのですよ( ´∀`)と楽観視。

3時間経過でギャップは変わらず3分。「よーしこれからが本番だ!見てろよおまいら!」とまた意気込む。3時間51分経過してタイム差1分まで詰められたが、微妙な残り時間。「このまま順調にいけば2周はできるな見てろよ。」と更に意気込む。
しかしそう甘くはなかったですね。結局トップはNSXでタイム差が33秒で負け。
今思えば、あの時に逆走してでもピットに入っておくべきだったと。

今日はもうでかける予定なのでGTできないし来週こそは。。。と誓うのでした。
[PR]
by garage-ks | 2005-01-23 11:02 | GT4
これはどうかなと。
うろうろしてて見つけたものがこれ
ディーラーがやってるとはエライ!

今週はなんだかブログ更新できてなかったなぁと。
さて走るか( ´∀`)
[PR]
by garage-ks | 2005-01-22 23:16 | GT4
新たなネタ車
新たにいじくろうとしている車をゲットしました。
それはこれ↓です。
b0065407_1827128.jpg

遠目でちょっと分からないかもしれませんが、サーキットの狼で隼人ピーターソンが乗っていた(あってるのかな?)車「BMW2002ターボ」です。
b0065407_18271254.jpg

当時はオイルショックで車は全般的にパワーダウン。そこで航空機では当たり前であったターボをBMWが車に転用したというナレーションがありました。当時のことはよく分かりませんが、サーキットの狼ではこの02ターボは悪役でした。でもそれがまたなんだかカコイイと思ったのは自分だけでしょうか?

乗ってみての感想、セッティングする前にASM(0,16)TCS(2)の設定変更だけで走ってみたのですがこりゃまた楽しい。パワー的には170ps程度だけど十分で扱い易い。
サスキットを入れていじればもっと面白くなりそうだ。

そして大枚はたいてあと2台買いました。
b0065407_18272319.jpg

はぁ…買っちまった。って感じですが、達成率上げて稼ぎますです!
もう一台はその内( ´∀`)

それとフルブーストさんのとこで盛り上がっていたB-Specタイムアタックではかなりハマリました。セッティングをああでもないこうでもない「これでどうだ!?ん…まだだな。」の繰り返し。参加された皆さんのセッティングがどうなってるのかがかなり気になってます。
その内ネット対戦できるようになったら更に盛り上がり必至ですな。
フルブーストさん今回はお疲れ様でした。
とここで言わせていただきます。m(_ _)m
[PR]
by garage-ks | 2005-01-18 18:07 | GT4
S2000
S2000をやっと手に入れたのでちょっとドライブ。
例のごとくセッティングを兼ねてで、電子デバイスのみ変更。
ASM(オ):0
ASM(ア):16
TCS:2
これがS2000ではまずまずでした。次回はこれにLSDの設定だけ変更してやってみようと思っています。
最初はニュルで走っていたのですが、たまにはと思いミッドフィールドへと。ここなら上手くいけば1コーナーから裏ストレート手前まで流しっぱなしでいけます。当然コースアウトしまくりもありますが(--;
b0065407_2210897.jpg

b0065407_22102633.jpg

FDでもちょこっとやってみてましたが、こやつはなかなか気難しいかもです。
[PR]
by garage-ks | 2005-01-15 22:15 | GT4 データ
デモ画面
昨日なんですが、GTを始める前にPCをいじっていたのでテレビはGT4のデモが流れたままにしてました。各サイト巡り終わって「さて!」とテレビを見たら…

確か最初の頃は皆さん当然知ってるでしょうが、アマルフィでZロードスターとかアイスアリーナでエボVSインプのデモでしたよね。
見た事のないデモが流れていたんです。その後約1時間デモを眺めて確認してみましたのが下記の通りです。

コース、登場車種の順でそれぞれ適当に省略もあります。
オペラパリ:アストラツーリングカー、タカタNSX、ロックタイトNSX、NSXプロトLM,アウディA4ツーリングカー、アウディTT-Rツーリングカー
スズカ:デンソースープラ、ウッドワンスープラ、モチュールZ、ペンズオイルGT-R、ロックタイトゼクセルGT-R、カルソニックGT-R(34)
ニュル:NSX-R(単走)
ニュル:34GT-R(単走)
グランドキャニオン:エボ4ラリーカー、パジェロエボラリーカー
インフォニオン:インテR(98)、シビックR(04)、アコードユーロR、FC,クーペフィアット、ステージア
シャモニー:フォードRS200、ルノーMaxi
ラグナセカ:GT40レースカー、GT40LMレースカー、ジャガーXJ220レースカー、フォードファルコン、カマロLMレースカー、ザナヴィニスモGT-R
香港:RUF RGT、デュアルノート、プリムススーパーバード、ヴァンキッシュ、RUF BTR、プリムスクーダ
エルキャピタン:アウディR8、R89C、R92CP、ミノルタトヨタ、ザウバーC9、ベントレースピード8
ニュル:R32、R32N1、エリーゼ190、GTO、エボGTA、R33LMLtd
ジョルジュサンク:ベントレースピード8、CLK-GTR
ソウル:カルソニックGT-R(32)、ファルケンGT-R(34)、アルファ155ツーリングカー、インプレッサツリングカー、カリブラツーリングカー、FTOツーリングカー
アマルフィ:ユーノスロードスター’89、ブルーバード1600’69
ツクバ(ウェット):プジョー205ターボラリーカー、グランツーリスモGT-R
SSR5:アルピーヌA110、クサビ、トヨタ2000GT、FTO、セリカGT-FOUR、S15

以上が確認したデモ映像です。ニュルの単走(NSX-Rと34GT-R)は少なくとも5分は流れてました。思い違いでなければ達成率が上がったからデモも増えたのかなと。
[PR]
by garage-ks | 2005-01-13 07:32 | GT4
ジネッタG4 セッティング
ジネッタならばこれはどうだろうか?といじってみました。
その前になかなかお気に入りの画像が撮れたので( ´∀`)
b0065407_131296.jpg


という事で肝心のセッティングをば。(あくまでも自分の好みなので、その辺は…)
パーツ:ストリートタイヤ(N3)、スポーツマフラー、ドライブシャフト、フライホイール、ブレーキ強化、軽量化1。パワーアップはポート研磨のみで100ps未満。

セッティング:1
車高:F107 R108
ダンパー:F5 R5
キャンバー:F1,0 R0,1
ASM(オ):1
ASM(ア):14
TCS:1
これでジュリアの時と同じようなタイムでニュルを周れました。ただジュリアに比べると低速でのイマイチ感があります。リプレイを見てフロントの接地感(感じる訳ないけど…)が足りないように感じたもんで、更に試したのが以下の通り。

セッティング:2
車高:F105 R108
ダンパー:F5 R5
キャンバー:F1,0 R0,0
ASM(オ):0
ASM(ア):16
TCS:1
追加でウェイトバランスを変更してみました。これは意外な点じゃないすか?
重量は10で搭載位置はー5。

二通りのセッティングでの違い。
どっちかと言うと高速コーナーを流しっぱなしで抜けるにはセッティング:1。
中低速ならばセッティング:2って感じでした。
他にダンパーを前後6。ASM、TCSを0、15、2。ウエイトを10のー10でもやってみましたが、これはいまいち落ち着きがありませんでした。
上に挙げたセッティングを合わせた感じになればいいと思うのでそれはまたやってみたいと思います。
後はコーナー進入時の速度、角度…ってなんだかドリフト系にいってますね。まぁドリフトさせてコーナー抜けるのは面白いからいいっすね。慣れれば結構うまく流していけそうな気がしないでもないです。
グランツさん!これでどうでしょう!!(´Д`;)
と最後にまたジネッタ!
b0065407_1384488.jpg

ほどほどに入ったカウンターが派手さはないが、(・∀・)イイ!! と自画自賛…
[PR]
by garage-ks | 2005-01-12 13:13 | GT4 データ
B-Spec タイムアタック
フルブーストさん主催でB-Specでのタイムアタック大会をやるそうで、自分も参加したいと思っとります。
自身のタイムで競うのは過去にも各GTサイトでタイムアタック大会が開かれていました。
GT4で新たにB-Spec導入となりました。各GTランナーの進行状況によってその新機能での成長度合いが分かるので面白いですね。

詳しくはフルブーストさんの所で検討中ですので、ぜひ( ´∀`)
[PR]
by garage-ks | 2005-01-11 16:40 | GT4
FRのセッティング
FR車向きの良いセッティングという事でフルブーストさんの記事を参考にしてみますた。

それを参考にちょくちょく乗ってる「ジュリアスプリントGTA」でトライ。
ちなみに我がジュリアはスポーツマフラーとスポーツサスのみで121ps、タイヤはストリート(N3)。手を入れているのはこの程度、逆にへたにパワーあげたりすると扱い難くなるんじゃ?
肝心の設定は電子デバイスが主。
ASM(オ)2
ASM(ア)15
TCS2
これだけでもなかなか(・∀・)イイ!! そしてスポーツサスを入れてあるので、キャンバーF:0.5 R:0、車高は若干のフロント下がりになるようにしてダンパーはF:5R:5。
程々パワーのジュリアでニュルを気持ちよく流しながら走り9分45秒でした。

後は細かくASM、TSCを調整して、キャンバー等もいじっていけばもっと楽しんで走る事ができるでしょう!FRならばASMとTSCの設定だけでノーマルでもかなり楽しくなります。気持ちよく流せるのでドリフトするにはこれを基に設定変えていけばナイスな車作りができるかも!?
フルブーストさんに感謝!!m(_ _)m
[PR]
by garage-ks | 2005-01-10 13:14 | GT4 データ