GTR/GT4/...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:LFS( 2 )
Analyzer
最近はもっぱらLFSです。
走り続けていると色々とこれはどうなんだろう?というのが出てきます。まず一番気になるのがラップタイム。
このコースでこの車だと一体どの程度なのかがやっぱ気になるってなもんで、LFS DESKTOPという便利なサイトがあるのでそこを活用します。
世界レベルで比べるとどんなもんか?自分のヘタレ度合いがどんなもんか?「S2HotLaps」を見ればはっきりとしちゃいます。
ここで1位のラップデータを落とす事ができ、それをアナライザーを使って解析する事もできます。ドライバーズビューでリプレイを見て自分とはどこがどう違うのか確認(ライン取り、ブレーキングポイント、ステアリングの切り始め等)できるのでよく見てから走ると多少はタイムアップする時もあります。いっくら見てもタイムが上がらない場合は気分を変えて違うコースを走ってからまた戻ってみたりと。やってる事はGTと一緒だったりして(;´Д`)
ちなみにGTRにはメーターにMOTECが入っているのでアナライザーに関してはGTRの方が色々と分かり易いです。
これがGTRの「MOTEC」での解析画面
b0065407_0421076.jpg

こっちがLFSで使える「AnalyzeForSpeed」というソフトを使った画面
b0065407_0421938.jpg

GTの時はこういうの全く気にしなかったんだよなぁなんて思ったり。
じぃ~っと見てると訳分からなくなる時もありますが、何か一つ掴めればいいかなと。
[PR]
by garage-ks | 2005-08-16 00:48 | LFS
LiveForSpeed
LiveForSpeedのデモ版をやってみて、これはかなり気に入りそうな挙動だなと感じてデモ版なりに遊んでました。
ちょこちょこでもやってればそりゃあアンロックされてるコースや車は気になりますよね。どんなクセのあるコースなんだろうか?あの車はどんな動きをしてくれるんだ?んなもんだから全部の車とコースでやりたくなるのがレゲーバカという…(;´Д`)
そうなれば製品版を買うのですが…日本ではここでしか手に入りません。いざ注文をと思い必要事項を記入して「次へ」ボタンを押してもなんの変化もありませんでした。サーバーの調子とかでダメなのかな?まぁいいやまた今度で。そして思い出した時にまたポチっとやってみても同じく何も変化無し…やる気あんのかよ?と思いつつまた今度でいいやと。
結局4回位試してみましたが全滅。まぁ今はGTRがあるからあきたらでいいかなと思ったんですが、こればっかりはどうにも我慢はできないので直接注文メールを出してみました。
翌日には返信が来て「只今欠品中。入荷まで1週間ほど時間がかかる。」と大体こんな内容。結局は1週間もかからずにモノは来たんですがね。

まだ車もコースもそれほど試してはいません。
デモ版で選択可能だった「XR GT」というFCのような180のようなスタリオンのようなポルシェ924のような…要はリトラでFRなNA車が練習には最適かなと思いそればかり乗っています。後はある程度慣れてからかなと。全くの個人的な意見ですが、なんとなくエンスージアに感覚が似てるかな?
マルチはログインした時の時間帯がよくないのか入れる所がそれ程多くなかったので、まだあまりできていません。やっぱAIより人間相手だと熱くなれますな( ´∀`)その分リカバリーは大変ですが…
マルチの場合やはり多少でもpingのいいサーバーかないとカクカクは当然出ますね。

GTRに比べてLFSの方がPCのスペックはそれ程要求されないような気がします。実際のところはどうなのかよく分かりませんが、自分はそう感じました。
GTな方々も気が向いたらやってみませんか?デモ版でもマルチ(ネット対戦)はできます。
ちなみに「CPU1Ghz以上、メモリ512MB以上」あれば十分。自分は900Mhzの256MBでやってたくらいですからorz

GTRで「Caterham Cup」というかなーり気になるのが出るようで期待してます。
[PR]
by garage-ks | 2005-08-07 22:56 | LFS