GTR/GT4/...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:その他レゲー( 16 )
エンスージアとLFS 似てる?
ここんとこLFSがメインというのは変わりなし。
ちょこちょことGT4やWRC4をやって色々と違いを楽しんだり。

"LiveForSpeed"を初めてやった時に"ENTHUSIA"と感覚がにてるなと思いました。そう思ったんなら確認してみるのがいつもなんですがPS2起動して確認するまでには至らず。突然その事を思い出したので感じてみよう!と、久しぶりにENTHUSIAをやりました。
まずはドラゴンレンジを色々な車で走ってみる「やっぱLFSとENTHUSIA似てるわ。」
第一に走るのが楽しい、動きがイイ(リアルっぽい)から単純に集中できるんでしょうね。
基本に忠実、丁寧で確実な操作をしないとダメ。それだから逆に黙々と走り続けらるので時間を忘れてしまいます。ドラゴンレンジで慣らした後にロードスターで筑波を走ったんですが、気が付いたら30周超えてましたw
それにしてもエンスージアって画面暗い…

LiveForSpeedには実在するサーキットは収録されていません。オリジナルのコースだけですが、どれもクセのある面白いコースばかりです。車の違いで走り方を変えてみたり、ちょっとセッティングをいじって走り易くなったりすると更に更にと良くも悪くもハマってしまいます。
ハマる点ではエンスージアにも同じ事が言えますね。
[PR]
by garage-ks | 2005-08-30 09:05 | その他レゲー
なんだか急にWRC4
ラリー系がやりたくなり未だにディスクの交換に出していないWRC4を起動。

コリンマクレーラリー2005とリチャードバーンズラリーのPC晩デモを落としてみたのですが…今のPCではグラフィックが弱すぎでとてもじゃないですがまともにできませぬ。

レゲーは基本的に突っ込んでなんぼなんですが、LFSばっかりやっていたせいか姿勢を崩さないよう丁寧なコーナー進入をするようになりました。適当にクイックレースを何度かやった後モンテカルロを通して走ってみたのですが、自分で出したタイムに全然近づく事ができません。集中してやってないとそれなりのタイムは出せないもんですなorz
その後久しぶりにGT4を起動。GT4ってこんなに綺麗だったのかと再確認しました。WRC4でも感じたのですがGT4は更に綺麗だなと単純に思いました。
[PR]
by garage-ks | 2005-08-20 22:38 | その他レゲー
ガッチガチのシミュ
前回の「LiveForSpeed」に続いて今はGTR(このレビューは古い)やっちゃってます。
これはガッチガチのシミュとして某所で評価が高いのですが、やってビックリ。
コントローラー(GFTP)の設定をしていざやってみると...なんっじゃこりゃ!FFBを100%にしてたんですが、重いのなんのって。GT4でもそれなりにFFBありますが比べ物にならない位でした。実車での重ステなんてもんじゃありません。マジでレーシングカーってこんなに腕力必要なのか!?って位です。まぁこればっかりはやってみない事にはなんとも感じようがないと思いますが(^^;
デモ版なので車は2つ、コースは1つしかできません。1つしかないコースがなんと言ってもスパなのは(・∀・)イイ!! 友人がDTMの第3戦をビデオに撮ったというので貰ったのですが、ちょうどそれがスパでのレースだったのでなんだか大した意味もなく嬉しくなっちゃったりして(;´Д`)
このままやっちゃってるとFREXにまで手を出しそうな勢いなんで怖いんですけど…と言ってもそれなりのお値段のモノなので買いはしませんがね。

レーシングカーじゃなくてもっと普通な車のPCゲームはないもんだろうかと。。。
[PR]
by garage-ks | 2005-07-21 09:09 | その他レゲー
グローブねた
またもやせいけんさん絡みのネタですが(^^;

常にって訳じゃぁないんですが、自分もグローブ結構しますです。手に汗かきやすい(カエル手って言いますかね?)ので汗かくような時はグローブしてハンドル握ってまつ。
何となくレーシンググローブしてたんですがなんかこれじゃ大袈裟。もっとお手軽な感じがいいのになぁ。他にグローブを持ってるのを突然思い出し「確かこの辺にあったよなぁ!?」と探してみたらありました。

これ↓です。
b0065407_16204781.jpg

左のがレーシンググローブでサーキット用。右の2つは指ナシのやつで上が濃いグリーンのスウェード(暑い季節用)、下のはスウェット生地と革で掌部分にちょっとクッション材が入ってる街乗り用(寒い季節用)。
今はスウェードのをメインで使ってます。ってゲームする時の話しですが、GTFPの時は当然のように装着してます。X-BOXコントローラーの時も装着してたりしてw
DS2(PS2ね)の時はコントローラー自体が小さいので感じなかったんですが、X-BOXのコントローラーって持った時になんだか小指の付け根あたりがしっくりこない…試しにグローブしてやってみたら違和感が無くなったんで装着してますって感じ。

ゲームするにはフィンガーレスのグローブはいいですぜ(;´Д`)
[PR]
by garage-ks | 2005-06-12 16:37 | その他レゲー
ENTHUSIA
最近のプレイの割合はエンスーが7割、WRC4が3割って感じ。

EL(エンスージアライフ)ではポイントをコンスタントに稼いでいないとランキングが落ちるので、他車との接触、コースアウト等での黒旗無しで減点されないように走り終えるには堅実な走りが一番。無理な突っ込みや追い抜きはそれなりに厳しい。1位にならなくてもイイというエンスー特有の緩さもこれまたヨシ。
一台の車に乗り続けてポイントを稼ぎチューンを進めていくとそれなりに速くはなる。が出場可能なクラスが上がっていくとどうしても限界を感じずにはいられない。そうなると次に乗る車は何がいいのか?なかなか決められずに結局は好みの車にしてしまいまた限界がすぐに来てしまう。こんな事を繰り返してるのに続けていられるのはなんだか不思議。こういった部分が魅力のひとつでもあるんでしょうね。

TA(タイムアタック)ではもっぱらドラゴンレンジでドリってばかり。
S15、S14、S13、180SX、FC、FDとかでやっているとあまりにお決まり過ぎてちょっと。そう思い色々な車で走ってみた。
意外にやり易かったのがV35スカイラインとランチャ・ストラトス。速いドリフトはM3GTR、タモーラ。変り種でエルグランドなんかリプレイ見ると面白い。でもやはりATだとなんだかギアの繋がりとか感じがいまいちなのよねぇ…
インプやエボでの四駆ドリが意外と面白い新たな発見。
セッティングで車高とダンパーは真ん中程度のリアがちょい強め(右寄り)でこれはFRでも同じ。デフをF、R共にロック状態にするとこれがまたイイ感じなのよ。四駆ドリ未経験な方は試してみると面白いかも!?

WRC4は公式で修正版が出たとのお知らせがあった。今はGW中だから明けたら郵送しようかなと。
[PR]
by garage-ks | 2005-05-01 19:36 | その他レゲー
WRC4
約1週間遅れで購入しました。
発売直後にバグありとの情報がありためらっていたのですが、バグがあるのは1つのモードだけ。スパイクからも公式にアナウンスがありディスク交換か分からないけど対処があるようなので、それまで待てないしという事で。交換なりの対処方法が決まったらその時に従えばいいかなと。

3では全ての見た目が粗い感じだったのですが、4では滑らかになりグラフィックは確実に向上。遠景は相変わらず突然現れたりしますが…まぁグラフィックの向上は今のご時世当然でしょう。無駄に多かったアフターファイヤーも減っています。音は格段に良くなってます。通常はボンネット視点かドライバーズ視点なんで分からなかったんですが、たまたましてみた後方視点だとはっきりと数段音が良くなってるのが分かりました。

一番の注目である挙動はどうなのよ。3ではかなりトリッキーな感じでドーンとブレーキ→ホレッ!とステアリングを切る→向きが変わったらアクセルベタ踏みでドリフトコントロール。と結構ゲームチックでもありそれが良かったのですが。ブレーキをドーンと同じような感覚でいくと、そのままドーンとコースアウトもしくは壁に激突大破してしまいます。弱アンダーな感じが強くなったようで完全に4の方が好みの動きでヨイです。ブレーキ、ステア、アクセルのより細かな操作、正確さが要求されます。
クラッシュした時のダメージもより細分化されていて、3同様に外装類の破損は勿論ですが、その他にサス、エンジン、ミッション等にもダメージがより現れるようになったのでよりクラッシュしないようにドライブする緊張感大。

グラベルやマッドを走った時につく汚れもいい具合に表現されています。GT4ではいくらダートを走ってもピカピカのままだったのでこの点はさすがですね。GT4製作者は「どうだ!俺の作った車綺麗だろ。」的な感覚で車を汚したくなかったのでしょうか( ´∀`)
3で気に入らなかったのがターマックでも砂煙みたいなのが出ていた事。オールターマックでのSSだとしても出まくってましたから…この点は4で改善されています。グラベルの直後にターマックに入る場合などは、まだ少しフェンダー内に残ってるであろう砂等で最初の内だけは砂煙は出ます。でも少し走ると出なくなりやっと普通になったなと。

収録車種はWRカーは当然で、今回はGroupN4とSuper1600を新たに収録。特に気になっていたのは、Citroen C2、Peugeot 206、Ford Fiesta、Renault Clio、Suzuki IgnisとなっているSuper1600。高回転まで回してないとパワーが出ないのですが操り易いので今のとこは1600で練習中。でもFiestaだけはなんだか別物で、低い回転からかなりパワー感があり、シフト操作の忙しいのなんのって(^^; まるで別クラスのよう。

最初は慣れる為にクイックレースやシングルラリー(最初はWRカーのみ)で色々なコースを走る。その結果によって何ポイントか獲得。貯めていったポイントを使って車やコースのロックを解除する。てな具合が流れです。まだGroupN4とSuper1600をアンロックしただけなので、これからは車のチューン度(エボリューション)やコースの難易度アップの為に走り込み中。
[PR]
by garage-ks | 2005-04-15 08:00 | その他レゲー
やっと(WRC4)
ついにWRC4公式サイトでアナウンスが出ました。
結局はあと一ヶ月は待たないといけないし、そんなに待ってはいられないので近々に購入します。「チャンピオンシップモード」が主だしそれ以外のモードは多分あまりやらないだろうし…問題のバグあり「プロドライバーチャレンジ」についてはディスク交換なりの対処が始まってからトライしてみればいいかなと。それ以前にそのバグがある所まで進行できるかどうかが問題かも(;´Д`)

GTランナーたる者Nタイヤじゃないと!って方はやはりいましたね。S2タイヤでのグリップはいかにもゲーム(あくまでもゲームですが)って感じでやっててもなんだか微妙というかいまいちノリがない。で、また少しGT4から離れてました。

先週からWRCの感覚を思い出す為にWRC3でチャンピオンシップを戦う。
エンスージアのタイムアタックでドラゴンレンジをS15、RPS13、カプチーノでドリドリさせて遊ぶ。
どっちかと言うとエンスージアでドリ練!ばっかり。やはり最初はなかなか上手くいかず…って今だに上達した!とは言えない程度。コツはなんとなく掴めてきたのでもうちょっと練習して、せめてどアンダーでスキールとならないようにはしたいなと。
ちなみにGTFPは接点復活剤を使用してからいたって快調でつ!

最近はグランツさんを始め現実での車生活がなんだか盛んになってきましたね…とある事情で今は乗れないのが悲し過ぎます。でも近い内に必ずや復活してやる!と心に誓うのでした。
[PR]
by garage-ks | 2005-04-13 09:58 | その他レゲー
ENTHUSIAちょっとやってみて
とりあえずはGT4と比べたらいけないモノだなと。
GTを当然意識してはいるのでしょうが、何をやっても後発の弱みというか不利な点は多いですね。でもあえて今、GT4の後に出したという点では偉いとも言えるのかな?パクリのコナミだから微妙に偉い程度。

エンスージアは”ニュル”と”リアル”という事で注目となっていました。
行った事がある方がそうはいないでしょうニュルブルクリンク。GT4ニュルですでに「難しさ、怖さ、面白さ」を疑似体験してしまった今では、これがニュルだ!というのが植え付けられたのかもしれません。そうなるともうエンスージアのニュルは比較対象外。
公式サイトの黒沢氏のインタビューに「ニュルブルクリンクはね、路面の荷重変化が凄いんですよ。フラットじゃないんですね。」というのがあります。荷重変化(移動)はVGSで表現してますが、「フラットじゃないんですよね。」という言葉は。。。
リアルを謳っていたレゲーは過去にも色々とありました。どれも所詮はゲームでしかないので部屋でそれなりのGTFPでそれなりのポジションでやるもの。いくらリアルと言ってもこんなのとかよっぽどの体感がある筐体じゃないと…と言えばそれでおしまい。

慣れるのと様子見でまずはタイムアタック。
公式サイト見て「お!こりゃ面白そう。」と思ったコース「DORAGON RANGE」がない。これはゲーム進行させないと出てこないみたいなので、走れるコースを試す。
DS2だと不慣れなキノコしか使えないのでガッチンゴッチン当たりまくりの黒旗出っぱなし。十字キー慣れしてる身としては操作が厳しいので即GTF設置。(←GTFPじゃなくてGTFなんですゎ)このゲームはDS2じゃなく断然GTFのが良し。結構ステアリングとペダルの微妙な加減が必要不可欠なのでDS2では無理。
適度に走ってなんとなく慣れたかな?ってなったので、期待度ゼロのドライビングレボリューションに挑戦。これ意外と難しい(;´Д`)とりあえずレベル4までやって終了。
さて本編のエンスージアライフだ。
カプチーノで開始。まずまず進めてR3クラス(だったかな?)のレースに出場可能になり、車もレベル10のフルチューン状態にまでなった。それなりに走るし勝てる走りもできる。なによりチューンが進んだぞ!って感じで排気音やターボだぞって音が変わるのはなかなかですな。

多少進めてみてドライバーHPやランキング等、ゲームとして見れば面白い部分は十分にあり。挙動、シュミレーターという点で見(ry
ただGT4でもやっていた「気持ち良く滑らせて走る」という点で言うとエンスージアはドリフトがやり易いのでその点では勝ちかな。すでにドリ動画をウプしてる輩も某所にはいるし。
へたにエンス-ジアのニュルを走ると感覚がおかしくなりそうなのでニュルを走る時はGT4しかないっす!
[PR]
by garage-ks | 2005-03-20 02:14 | その他レゲー
GT FORCE PRO再び不調
またもやGTFPの調子がおかしくなりました。
微妙にブレーキが常時かかってて、アクセルはAボタン連打してるような状態。
1回分解して適当にグリス拭きして組み直してみるが症状に変化は無しなのでもうこりゃダメかなと。
「保証書が無いので有償になると思うのですが、その場合は修理費はどれくらいでしょうか?」といった内容でロジクールに再度メール。
返信されてきたメールにはなんとも驚きの言葉が。
「誠に申し訳ございませんが、保証書がないと有償でもサポートを行わせていただくことが出来かねてしまいますので、購入を証明できる物を何かつけて一緒に発送下さいませ。
もし何もない場合は、購入店と購入年/月を紙に記載いただき発送下さいませ。
有償の場合は10500円必要になります。」
某オクでの購入で保証書に店名の捺印は無し、購入時期等も不明。って事はお前みたいな輩は諦めて新品買えって事なのか!?
こりゃたまんねぇなと思い再度分解してみる。余計かなと思われるグリスをもう一度拭き取ってみて、ボリュームに繋がってるコードを抜き差しして組み立て。
かなり不安な気持ちのまま膝にGTFP乗っけてPS2に繋げてみる。
(゚Д゚)ハァ。。。?順調です。
[PR]
by garage-ks | 2005-03-19 08:32 | その他レゲー
ENTHUSIA
結局「エンスージア」買ってました。

ドラマ仕立てのデモ画面を見て「う~ん…微妙だ。かっこよくない…」
とりあえず、タイムアタックで数周ニュルを走ってみる。スタート、フィニッシュがそれぞれ決まっていてのタイム計測でエンドレスに回り続けるんじゃないのね。
一番気になったのは結構フラットな路面。画面の暗さはテレビ側で調節すれば無問題。挙動はこんなものなのかなぁというのが自分の今んとこの感触。まだFF(DC2)しか乗ってないし。
ニュルに限って言えばコースを覚えるにはちょうどいい。GT4のように「次のコーナーは何速で入るのよ。ほれ!ブレーキングしなさいよ~!」という表示が出ないので変に偏りはしないかなと。エンスージアでコースを覚えてからGT4で路面のうねり等を体験するというのもあり。

酷評は様々出てるみたいです。が、まだほんのさわりしかやってないしある程度やってみないことにはなんとも言えないってのが正直なところ。
ひとつ言える事はゲーム性の方が強い。あの”DDR”風味なのとかね。
やり続けてみて全体感を掴んでからもうちょっと感想を書きたいと思います。
[PR]
by garage-ks | 2005-03-18 00:35 | その他レゲー