GTR/GT4/...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:GT4( 62 )
TOYOTA MEGAWEB
土曜日にイベントがありお台場メガウェブにて待ち合わせ。

メガウェブに入ってぐるっと一回りしてみると…以前から気になっていたGT4の可動式の筐体が今日は稼動してる!3画面で動きに合わせて筐体が動く、こりゃあ。。。
10~15分待ちだったけど、やらなきゃ気が済まないので並びましたw

FISCOでエッソウルトラフロースープラで1LAPのみと決まっていて、ミッション、アシスト、タイヤすら選択させてくれません。勝手にMTでアシスト無しでタイヤはどうしようかな?と選んでたら「これは選択できないんですよ!」と半分怒られ気味な係員に直されてしまいました。「ボタン、シフトレバーは触らないで下さい。」だとよ。まぁいいかとスタートして、3コーナーでコースアウトしましたがその後は何もなく終了。
縦と横のGに合わせて筐体が動いてそれなりに感じられます。横よりも縦の方が動きは大きかったような気がします。シートがなんだかしっくりこなくて気になっちゃっいました。あんま自分ちでやるのと感覚が変わらないなぁ( ・ω・) 同じGT4なんだから当然ですが、可動筐体だからという感動が薄かったのはちと残念。
[PR]
by garage-ks | 2005-08-29 04:33 | GT4
GTFPもう重症なのか?
以前当然のように起こったペダルの不具合。その後解決法を見つけ快調ではいたのですが…

フォルツァに浮気をしている最中「久しぶりにGTとエンスーやるか!」と思い立ちコックピットとGTFPを設置していざ!。
GTFPにペダルのコネクタと電源コード繋いでPS2にUSB差し込んでPS2起動させるとGTFPが勝手に動き「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~スコン!」で普通は終りですよね。「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~」まではいいんですが、その後に(゚Д゚)ハァ?という事態が起きました。最後のスコン!がいかないんです(-_-)
「ス…キュゥキュゥ…ス…キュゥキュゥ」
なんかそこに入らなきゃいけないのに躊躇してるような感じでなかなか終わらない。その後何回か再挑戦するのですが、結局はあきらめたかのようにグリーンのLEDが両方交互に点滅して終り。はぁ。。。ついに逝ってしまわれたのね。と思いもう諦めかけていました。数日後もしかしたらたまたまかもしれないや!と自分のいいように考えとりあえずは様子見という事でハンドルは膝にペダルは床に置いておそるおそる起動。
「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~…」さぁ肝心のスコン!ですよぉ~!
「ス…キュルキュゥ…ス…キュルキュゥ…LED点滅…」変化ないし前より調子悪くない!?(-_-;)

もうこれは買い替えの時期かと。ヨドバシのポイント使って買うしかないのかと。
そう思ったら最後のあがきをするまでです。
後日あらためてペダルを分解していつものスプレーをシュッで放置。さて次は未知の世界、ハンドル部の分解。ここでひとつ注意。ハンドル部を分解する時は長いドライバーじゃないとダメですからね。ネジがかなり奥まった所にありますから。
とりあえず分解して中の基盤とかを見てみると焼けてるとかおかしそうな部分は見当たらない。そこで開けた状態のままPS2(GT4)を起動。「ぐるぐるぅ~ぐるぐるぅ~ス…キュゥキュゥ…ス…キュゥキュル」なるほどここが動いてる訳なのねと確認してからなにがどうなればいいのか考える。
言ってしまえば単純な構造なので素人目にもこれじゃなかろうか?という部分はすぐに分かります。スコンと入る部分にバネがかませてあるのでそれをいったん外してちょっと張りが出るようにしてやればいいじゃん!と。早速USBを外してとりかかる。邪魔なパーツがあるのでネジをはずしずらしてバネを調節して組み込んで再度挑戦。
う~ん( ´∀`)うまいこといくもんですなぁ~♪♪

まぁこれもその後の様子見なのでまだなんとも言えませんが…
もう新品買うつもりでいたんでこんな事で直る(まだ不安だけどorz)なんてかなーりうれしい。

とそこで1つネタを。
GTFPがPCで使えるのは皆さん知ってますよね。とりあえずですが、GTFPが回復したのでPCゲームを1つ試してみました。
それはLFSけっこうイイ意味でやばいです。海外のサイトなんでこっちのがいいな。それなりなスペックのPCが必要ですが、そこそこ最近のPCならば大丈夫なのでとりあえずやってみなさいって(*゚ー゚)
[PR]
by garage-ks | 2005-07-16 08:10 | GT4
リプレイファイル(メモジャグとPAR3)
せいけんさんのとこで記事になっていたメモジャグでのリプレイ動画について。

自分はPAR3しか持ってないのメモリージャグラー(psu形式)でのリプレイ見る事はできないなぁと思っていました。
がしかし、それを解決できるツールがやはりあるもんなんですね。「WESTSIDE」というとこがフリーのソフトとして配布している「PS2 メモリーカードイメージコンバータ」。簡単に言えばメモリージャグラーのpsu形式のデータをPAR3で使われているmax形式に変換するというものです。

使い方を適当に説明。(maxからpsuへの変換)
まずはPAR3ディスクとドングルメモリー(PAR3に付属してるUSBメモリー。ドングルってナニ?)をPS2にセットして起動。メインメニューが出たらマックスドライブ→吸い出したいリプレイの入ったメモカを選択。
するとContentsとしてメモカに入っているデータが出るので吸い出すリプレイにチェックを入れて右のコピー→USBメモリーにコピーで確認画面が出るので「はい」でリプレイをUSBメモリーにコピーします。コピーが終ったらPS2からUSBメモリーを抜いてPCへ。

PS2 メモリーカードイメージコンバータを起動します。ってその前にソフトが無いと話しが進まないので、ソフトはこちらから落としておきます。
設定の必要はないのでまずはps2memconvのフォルダ内にファイル置き場として適当な名前でフォルダを作成。(因みにPSUとMAXのフォルダを2つ作っておきました。)そしてそのフォルダにUSBメモリーからファイルを移動。
ソフトを起動させたら右上の「PSU⇔MAX」を押してファイルのあるフォルダを選択。すると一覧に今あるファイルが表示されますので変換したいファイルをクリック。後は「変換して保存」で保存先を指定すれば勝手にやってくれます。
終了したらMAXからPSUへ変換したファイルをメモジャグユーザーの方にメールで送ればOK。
PAR3しか持ってない場合はPSUファイルとして貰ったファイルを上記と同様の作業でMAX形式に変換してPAR3を使ってメモカにコピーすればリプレイが見れると。
ただ1つ注意点があります。PSUからMAXに変換したファイルをメモカに移動する時は単にコピーではなく必ず解凍しないといけません。でないと見れない上に余計な削除できない破損ファイルとして残ってしまいますので。

これでPAR3とメモリージャグラーの壁も無くリプレイ動画を皆さんとやりとりできるってなもんです。
てな事でちょっと飽きが来てる頃かもしれないし、皆さんの運転はどんなもんか見てみたいし、ちょっとした気分転換も兼ねて…

追記:
せいけんさんにこちらで作ったPSUファイルを見れるかどうか試してもらったところ問題無く見れたようです。そしてに貰ったPSUファイルもMAXファイルに変換後見てみたら問題無くいけました。
という事でせいけんさん試してもらってどもですたヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by garage-ks | 2005-06-05 02:30 | GT4
SUPER GT 第2戦
って富士へ実際に見に行った訳じゃありませんので…
J-Sports(ケーブルTV)でのテレビ観戦です。

第2戦となる今回は新生FISCOのオープニングレースとなりました。
レース内容がどうこうではなくて気になる人がゲストで来ていました。それは誰かと言うと「山内P」でもなんで?と。
GT4でFISCOを収録した事。お台場のMEGA WEBにあったあれの絡み。とかまぁ色々とあるんでしょう。レース中にコメントを求められる時は当然の話題。
GT4とリアルとでは実際タイムとかどうなのよ?
それについては現実とあまり変わらないタイムが出てますよ。
スーパーGTに出てるドライバーは新生FISCOをGT4で練習したとか?
それは皆さんそうみたいですね。実際GT4やってる人多いみたいですし。
といった感じでGT4を絡めた話題をしていました。最初山内Pの声に似てるなぁと思って見てましたがまさか出てるとはね(^^;
レース結果が気になる方はSUPERGT.netをという事で。
[PR]
by garage-ks | 2005-05-05 00:40 | GT4
GTF~コックピット変遷~GTFP
コックピットがある程度まで来たので過去から現在までをちょっと公開。
GT3からGTFを使い始めたのですが最初はありがちに普通の簡易テーブルにハンドル固定して、普通の椅子に座ってやってました。
こんな感じです。
b0065407_8334330.jpg

これだと椅子が低過ぎ。椅子とテーブルが固定されていないのでちょっと乱暴な操作をすると体は正面を向いていてもハンドルを固定してるテーブルが右に向いたり左に向いたり…で、次はこう。
b0065407_836616.jpg

ただ椅子の高さを変えただけなのでテーブルが暴れ、ペダルはどんどん向こうの方へと…基本的に大差なし(-_-)
GTFを手に入れた時点でコックピット作成したいなぁという気持ちはあった。この時点ではイレクターを使って作ろうと思っていた。しかしなかなか行動するまでには至らず。
ネットで販売されているコックピットはどれも高いし、なんかパッとしない。自分の理想というか「これこれ、こういう感じ!」ってものがないなぁと色々と見ていたらありました。
で、購入したものがこれ。
b0065407_84568.jpg

この時点で椅子が実車のシートに。ちなみにこの時点(’04.11)でGTFPも手に入れていました。これだと全ての固定がしっかりとしているので最初は何も思わず存分にGTしてました。
しかし時が経つにつれ最近になって何か違わないか?ポジションが悪くはないけど何かが…いやポジションが、ペダル、ステアリング、シートの位置関係が良くない。フォーミュラーカーのようなポジションなのでなんだかしっくりしてなかったのです。
そこで実車での位置関係はどうだったかな?と思い出しながらクッションの上にシートをのせてみて(これでシート底面が床から約15cm)それに合わせてステアリングの位置も高く調整してみたら「むむむ、この高さだ!」発見しました。
そうと分かったら早速対処せねば!シート底面のネジ位置を測ってそれに合わせたフレーム長を割り出し、他に必要な物をカタログで探して発注。つい先日フレームが届いたので組んでみました。
で完成したのがこれです。
b0065407_8574311.jpg

プレイしてみての感想は一言です。「これだ!」
実車のシートを使おうと思った時はシートレールも流用しようと思っていたのですが、このフレームなら(わざわざネジを緩めて締めての繰り返しですが)前後の調整はする事ができます。十分これで完成形かなと思うでしょうが、実はまだこれから先があるのですよ( ´∀`)
シートを見てどの車のシートか分かった方ならちょっと考えれば分かるはずです。ってこの画像じゃなんのシートか分からないですね(汗
さりさんやFCさんなら分かるかな?なんてちょっとヒントを。
[PR]
by garage-ks | 2005-04-09 09:18 | GT4
GT FORCE PRO回復を願い…
GTFPの調子が以前からおかしくなっていた。
ネット等でよく見かけるのでまぁ旧タイプではありがちな事なんだなと承知はしていた。症状としては以下の通り。
○常にブレーキがちょっとかかったまま。
○アクセル、ブレーキ共に効かなくなる。
○突然アクセルインジケーターがフラッシュ。(DS2でいうXボタン連打状態)
○ちょっとペダルを踏んだだけでアクセル、ブレーキ共に即全開。
今までは分解して余計と思われるグリスを拭き取りボリュームのコネクタを抜き差しすれば直っていたのだが、最近ではそうもいかなくなってきた。
いつものように清掃をしても症状は変わらずでGTFPが全く使えない状態のまま。某オクより購入なので購入日、購入場所は不明。保証書も未記入なのでロジクールで修理もしてくれない。そうなるともう後は新品を購入するか、自分でいじるなりしてなんとかするしか道は残されていない。
そういえばとあるサイトでそれ系の情報見たことあるな。探してみたらやはりありました。
KURE コンタクトスプレーポリコールキング等をボリューム部に塗布すればかなり回復するそうで。
先週末とある用事がありでかけたのでハンズをうろうろと探してみるが…それらしきものが無い。
接点復活剤って事だから電化製品店でオーディオコーナーがある所ならあるだろう。と向かったのはヨドOシカメラ。色々と店内を見ると余計なものに気を取られそうなので目的地に直行。オーディオコーナーはなにやらちょっと雰囲気が違いますな。と思いながら探してみたらありました。ペンタイプやスプレータイプ等何種類かありそこそこのモノでいいやと約¥1500のスプレータイプのを購入。
それがこれです。D5MSってやつ。内容量20mlですが吹きかける量は極く少量でいいそうなので、これで調子がよくなればそうはしょっちゅう使わないでしょうから十分な量でしょう。でもこんなちっちゃいのに¥1500かよ!?と最初思いました。
購入したらサッサと帰って作業開始です。って言っても分解してボリューム部にスプレーするだけなんですけどね(^^;
一応少しは乾かさないといけないので、組み直してちょっと放置。数分後試してみたんですが…変化ねぇじゃんかよぉ~。その日は諦めました。
もっと置かなきゃダメだったのかな?といいように考え翌日再挑戦。
( ´∀`)うひょ~!
微妙なアクセル、ブレーキの加減が上手い事できてます。GTFP復活!こうじゃなきゃと言える状態に回復しました。
でもまだ2日しか経過していないのでこの良い状態がどれ位続くのかまだちょっと不安です。ただ接点復活剤を塗布する直前はちょっとペダル踏んだだけで即全開だったのがここまで良好になったので効果が無いとは言えないですね。
旧式ペダル(ボリューム)で不具合が出始めてる方は試してみる価値ありだと思いますよ。保証が切れてて有償修理だとペダルだけで¥10500かかるってロジクールに言われましたから。

ちなみに明日はまたちょっと期待のレゲー発売日です。
[PR]
by garage-ks | 2005-04-06 07:18 | GT4
ロジクールが来たか…
マツダ主催のアテンザカップに続きロジクールがイベントを開催。

GT FORCE Pro CHAMPIONSHIP 2005 Spring

GTFPの諸問題で忙しいんじゃないのか?
まぁそれはいいとしてGTFPかGTF持ってないと参加できないのね。
いくらなんでも…まぁロジクール主催だからしょうがないか。
でもひとつ問題というかGTFPの調子が気になる。分解清掃してればいっかという事でボチボチ走ってみます。

エンスージア発売からそろそろ1週間だけどGT4を1回しか起動してない…
GTの体に戻さねば(;´Д`)
[PR]
by garage-ks | 2005-03-23 06:41 | GT4
ロータスエランS1
最近またコントロール教習とでもいいますかジネッタでのドライブを再開。

やっぱジネッタはいいなぁと( ´∀`)
ジネッタでのライバルとなるとグランツさん!
先々のジネッタVSエラン対戦に向けて「自分はエランで行きまぁ~す!」とは言ったものの…
エランはミッションが4速。ニュルの一つの要でもあるガルゲンコップフの先、最後のロングストレートで何度咳き込んでしまうことかどうしてもキツイ。トップスピードが絶対的にジネッタには及ばない。一時はジュリアにチェンジするかと思いジュリアで走り込んだことも…

ジネッタ同士の対戦では面白くないし、どうしてもエランでいきたいので対策を考える。
ライトウエイト+足回りのこだわりがコーリン・チャップマンの信条でもあるのでそこはいじらず。やたら軽くしすぎるとほとんど縁石踏めなくなる。因みにフルカスタマイズサスをポン付けで試走してみましたが大して変わらないような気がしたのですぐにノーマルに戻しました。こだわりを突き詰めていくとすれば足回りのセッティングがありますが、逆に変なこだわりの設定になってしまいそうなのでヤメ。
とするとネックとなるミッションしかないのでミッションフルカスタマイズ投入。
オート設定でトップスピードがジネッタと同様(約200km/h)になるように設定して、ファイナル4.000に変更。N2タイヤ、アシストOFF、その他フルノーマルで試走。

数周走ってのタイムは 「8’55.990」
これなら結構いけるでしょ~!なんつったってN2タイヤでこのタイムですからね。走ってる最中に「あれ?タイヤN3にしちゃったかな?デフォルト状態のS2のまま?」と一旦走行中止してセッティング画面を何度確認したことか。
ちょっとオーバーステアな感じがありますが逆にそれを利用して各コーナー滑らせ気味にしてアクセルコントロールとステアリングでの修正で気持ちよくクリアしていけます。何度「気持ちイイ~!! 」と言ってしまったことか(^^;

「TTにアタック」「歴代車乗り比べ」もエランのおかげで忘れてしまいそうな勢いです。

追記:これを書いてからまた更に走りましたが「8’50.065」までタイムアップしました。
[PR]
by garage-ks | 2005-03-06 15:15 | GT4
ニュルTTにアタック
ニュルTTやる度に盛り上がってますね。
自分はとてもじゃないですが、皆さんのタイムに到達することができませぬ(T_T)

って事で”ニュルTTにアタック!”なんてのを始めてみました。
なにをするのかというとニュルTTで出た課題車のライバルとなる車でTAをやってみようと。
まずはランエボⅢ。この車に対してとなると、当然インプレッサStiVerⅡ。
とりあえず走ってみてのタイムは「8’43.591」んん~まずまずじゃない!?
自分でいける所まで詰めてみたいと思います。きっと途中適当な所で終了しますが…
もう一つ86。これに対する車が見当たらない。同年代となるとワンダーシビックでしょうが1500ccのしかないのでこれはパス。CR-X SiRをあてようと思ったがこれだとちょっと違うかな?と。
特別な感じもあるので86はグリップとドリフトで楽しんで走るとするか。

TAばかりだと面白くもないので「歴代車乗り比べ」なんてのをちょっと。
で今はEK9、EP3と新旧シビックTYPE-Rの2台。
EK9はノーマルで走ってみてアンダーがやたら強く感じるのでセミレーシングのサスキットを入れて調整。F、R共にバネを0.5k柔らかく、ダンパーを5にしてある程度解消。もうちょっとなんとかならないもんかなとgyoさんに助言を貰いリアのキャンバーをちょっとつけたらまた良くなってきた。gyoさんに感謝!!EK9はまだまだいじっていこうかなと。
EP3はなんとなく走っても9分は切っちゃいます。1600ccと2000ccなのでタイムは当然のように差がでます。速いんだけどなんかちょっといまいちかな…

gyoさんのブログでのコメントを見て突然思い出したセッティングで走ってみる。
「ぬおわぁ~♪( ´∀`)これだ!」思い出しました。
GT4を始めた頃に「これは自分の基本です。」と言っていたものを忘れていました。

「基本はN3タイヤ。流して滑らせて楽しみながらそこそこのペースで走る。」

これです。ジネッタ、エラン、ジュリア等の旧車、現代の車でもコーナーを流してクリアするってのを全然してませんでした。
コーナーへ入るタイミング、姿勢の制御等難しさの中に面白さがある。これはグリップで走る時でも流して走る時でも同様ですけどね。
ちょっと一月あたりの記事でも読み返してみよっかな。
[PR]
by garage-ks | 2005-03-02 11:20 | GT4
ニュルを走るということは
ニュルサイトでのタイムトライアルがとても自分の運転に役立っている。

一人で黙々とGTをやっていたとしたら、多分というか絶対にそろそろ飽きが出始めている頃。来月には「エンスージア」が発売予定だし、4月には「WRC4」も出るとなるともう先は見えてきてる。
リアルでは友人のNさんというGTのライバルがいます。たまぁ~に競ってそのタイムが基準となってその間だけで終わっていたんじゃないかと思う。

ニュルサイトでGTランナーの方々との”戦い”というとオーバーかな?切磋琢磨があります。人のタイムも当然気にはなるでしょうが、あくまでも自分との戦いというのが基本にあり取り組みもそれぞれです。
今やっているのがランエボⅢとAE86のTT。
主に走ってて気持ちイイAE86(レビン)でばっかり走っていますが、やはり皆さん速い!
自分のベストは「9分15秒459」しかし今の所のトップタイムとなると10秒もの差がある。これは何が違うのか???自分の中で苦手というかまだ試行錯誤しているコーナーがいくつかあるからこの差があるんでしょう。
でも86で走ってる間にいくつかは「これだ!」っていうポイントを見つけることができたので、これからがまた楽しみでもある。

ここでちょと一つニュルTTでの提案。
参加されている皆さんが交代でお題目を出すというのはどうでしょうか?
主催者権限で課題となる車、レギュレーションを決めTTをする。
シーズン1(仮称)は主催者OOさん。
期間は適当に落ち着いたなぁって頃に終了。これじゃ無理があるかな?
続いてシーズン2(仮称)は主催者OOさん。でまたお題を出してもらう。
てなかんじで。
[PR]
by garage-ks | 2005-02-24 07:21 | GT4