GTR/GT4/...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:戯言( 15 )
お知らせ
移行する事にしますた。

追記:
とは言ってもその内ここはまた再開しますので。
[PR]
by garage-ks | 2005-10-31 12:10 | 戯言
放置状態ですた
気が付けばかなり放置状態でした。
今まであれこれはありましたがログ更新してませんでした。
って2つしかネタとしては書きませんがお許しをw

1:9月25日 スーパーGT
新生FISCOへスーパーGT観戦行ってきました。
改修となったコースや施設を見て当然ながら随分と近代的になったもんだなぁと。
観戦ポイントはやはりオーバーテイクのある1コーナーですね。指定席は取ってないので1コーナーの内側の金網際1コーナーからコカコーラコーナーまでが見渡せる場所を陣取りました。ここだとコースからは20~30m程度の近さなので車が通過する時は爆音で会話ができない程です。そこからはショートコースも見えました。「あぁ~あそこで寅吉さんはクルクルしてたんだなw」と。
やはり生観戦はいいもんですね。レース全体の状況はスタンド席で大モニター見ながらがいいのですが近くに聞こえるあの音は(゚д゚)ウマーです。
後日J-SPORTSで放送してたので見直し。それにしても実況の”Oよしなり”いい加減もっと勉強しろ!すぐ人に頼るし、チンプンカンプンな間違い多過ぎ。「おぉ~っと…」ってプロレス実況じゃねぇんだからさ。と小1時間(ry

2:リチャード・バーンズ ラリー
9月29日と一週間発売延期になったリチャード・バーンズ ラリー(以下RBR)を発売日にゲット。
PC版は随分前に出ていて高評価なのでPS2版はどうかな?と思いつつもかなり期待していました。
プレイしてみて…単純にRBR(・∀・)イイ!!けど、良い意味でアクセルまともには踏めませぬ。
動きうんぬんは↑の 言葉で大体分かるんじゃないかと。っても分からないかな?
全開にできるのは「ここはストレート長い」と分かりきってるとこだけ。他の場所では常にセナ足状態。
ちょっとコース外れて滑りそうな所を踏んでしまうとスピンに陥り後ろ向きで滑り壁や木に激突。へたにアングルつけてスプラッシュ通過しようものなら即横転。 クレスト超えてすぐにカーブなんてあったとすると荷重が抜けて制御不能になりコースアウト。コースアウトして戻れなくなり「コースに復帰ボタン」を押すと観客が助けてくれるなんて小技も効いてます。そんな観客に突っ込んでしまったら…じわぁ~っと画面全体が赤く染まり(゚д゚)。。。

シミュレーションモードとアーケードモードがあります。
勿論メインというかほとんどシミュレーションモードでしかやってません。単純にゲームをするみたいな時はアーケードでって感じで。アーケードはオンザレールで(ry
シミュレーションモードではセッティングをやたら細かくいじれますがとりあえずは足だけいじって他はデフォルト状態。色々と走ってみるとあれがこうしたいとか色々と出てくるのでそういう時だけまたちょっといじります。
「これ他のレースゲームにも入れて欲しいな!」というのが一つ。GTFPは900度か200度しかありませんでしたが、RBRではステアリングの切れる回転度数を任意に設定できます。カチっと回らなくなる、止まるという訳では無くFFBが強くかかりこれ以上はいきませんよみたいな感じになります。PCゲームではそういう設定がlogitecのソフトでできていたのでPS2でも使えないかなと思っていたら採用されましたね。
車種はインプレッサGD’03とGC’00、ランエボ7、カローラ、クサラ、プジョー206、ヒュンダイアクセント、MGとこれだけだったかな(ちょっと自信ナシ)
コースはイギリス、日本、スウェーデン、アメリカ、フランス、オーストラリア。各6SSずつ+イギリスにテストコースが一つで計37コース。
発売日はラリースクール卒業を目指してなんとかクリア。スクール卒業しないとシーズン戦にいけないんです。最後の卒業試験は何回やったことか(-_-)
シーズンはとりあえずルーキーレベルですが毎日1ヶ国ずつ進めていき1週間。なんとかシリーズチャンピオンは取れました。と言っても注意してコースアウトせずに走りきれば誰でも取れます(;´Д`)

合間に違いはどんなもんかなと、WRC4ちょっとやってみたのですが…すんごく簡単に感じちゃってあせりますた。RBRのシミュレーションモードとアーケードモードの中間みたいな感覚。WRC4は実車で実名でWRCの雰囲気を味わえるのでいいですね。

RBR こりゃスルメですな( ´∀`)
[PR]
by garage-ks | 2005-10-09 04:52 | 戯言
お知らせ
8月からこちらにブログを移します。
一応前から確保はしていたのですがダラダラと戯言を書いていました。
エキサイトでは携帯から見れないし、容量の問題もあるので移行に踏み切りです。
一応ログの移行(一発で完了するんですね。)も済んだので、リンクしていただいてる方は気が向いたら変更を宜しくお願いします。
追記
と思ったけど、やめてタイトルだけ変更!
[PR]
by garage-ks | 2005-07-30 12:46 | 戯言
気になる
なんだかちょこちょこと気になるネタが最近は多いかな( ´∀`)

今日のネタはこれ。気になりましたゎ。
まぁ見てみれば分かりますんで( ・ω・)
[PR]
by garage-ks | 2005-07-07 08:28 | 戯言
F-1 アメリカGP
毎戦見てはいるけどブログには書かないでいたF1の事。
今回のアメリカGPはあまりにあれなので…orz
ミシュランタイヤがレースペースで10周走ったらオーバル部で危険なんて言うもんだから…
フォーメーションラップが始まってグリッドにつくと思ったらミシュラン勢全車ピットインでガレージへ。ブリジストンを履いてるフェラーリ、ジョーダン、ミナルディしかグリッドについてないじゃんかよ(#゚Д゚)
そのまま6台のみでスタート。フォーメーションラップで20台走ってるからチャンピオンシップレースとして成立なんだってさ。1時間程なにかあるかなと思って見てましたが、何もないのでグローブ装着して準備だす(;´Д`)
[PR]
by garage-ks | 2005-06-20 04:15 | 戯言
えらく気になる
こんなものとこんなものがありました。

非常に気になる(;´Д`)
[PR]
by garage-ks | 2005-06-17 08:09 | 戯言
とりあえず。。。
最近ちょっと更新怠り気味です(汗
今週はボチボチ書くつもりでってことで。

発表がありましたね。
PS3です。
XBOX360が発表され、PS3はまだかと思っていたら来ました。
むむ…とりあえずPS2との互換性はあり。購入はGT5次第ですかね!?

ネタはちょっとあるんですがね(^^;
[PR]
by garage-ks | 2005-05-17 10:51 | 戯言
D1GPinお台場
17日はD1GPのオールスター戦に行ってました。
昼間は暖かくいい陽気でしたが、さすがに海のそば終わる頃には結構肌寒くなってました。

オフィシャルサイトでは16:30開始ということでしたが現地に行ったら16:45となってました。まぁいいか( ´∀`)
お台場には早目に到着して腹ごしらえをしてからお決まりの「TOYOTA MEGA WEB」へ。去年のF1鈴鹿GP直前にF1のデモラン、パニス、トゥルーリのトークイベント以来でちょっと変化があったかなと。
今回はTF105は勿論、虎がインディで乗ってたマシーン、エッソウルトラフロースープラ、アルテッツァ・ビッツのレースカー等が展示されていました。その隣では誰だか分からないけどライブがあったり。そんな中で気になるものが2つ程ありました。まずは ↓ これ。
b0065407_1543281.jpg

マルチディスプレイのGT4の筐体です。画像右側に見えますが、横でやってたライブのおかげで残念な事に稼動していませんでした。はっきり言ってやりたかったのよ(;´Д`)
しょうがないので「MEGA THEATER」なるものがあったのでそちらで我慢。
これは今年リニューアルオープンのFISCOをGT4でバーチャル体験!といったもの。ディズニーランド等であるでかいスクリーンに合わせて体感するあれ。
エッソウルトラフロースープラに乗りGT4で言うミッションレースのラスト3Lapの2Lap版。思わず2回も体感させてもらいました。
もし行くような事があれば一つ注意点あり。しっかりと頭と体を自力でシートに押し付ける事をお勧めします。最初はよく分からずに身をまかせていたので、なんだか体がやけに動いてやな感じ…体が動き過ぎなんだよな。と思い2回目は深く座り、足を踏ん張り、頭も動かないようにヘッドレストに押し付ける。すると1回目とは違ってイイ感じにシフトアップ・ダウンのショック、コーナーでのG、縁石に乗り上げ時のゴツゴツ感を感じられました。
そんな事をしていたら時間が迫ってきたのでD1会場へ。
関係ないですが横ではこんなのが展示されてました。
b0065407_15573631.jpg

今年のD1は何人かマシンを変更してちょっと色が出てきました。去年のORC Z33、HKSアルテッツァ、JIC RX-8等。今年はインプレッサやS2000と今までなかった車種が出てきてます。熊久保選手がインプレッサとはかなり意外…でもあの上手さがあれば問題無いか。
b0065407_16215973.jpg

今まではある程度お決まりのシルビア系,AE86、FDやFC,スカイライン系ばかりだったので変化があっていいと思います。まぁ車種が絞られてくるのはそれだけそれらの車が実績のあるドリフトに向いてる良い車だって事なんですが、見ている方も「そうじゃなきゃ!」みたいな感覚にはなってるんでしょう。
今回のお台場オールスター戦は去年とかと比べて個人的に迫力がいまいちだったような気がしないでもない…スキール音、タイヤスモークは確かにある。だけど何かが。細かい事はよく分からないけどタイヤによる所が大きいのでしょうか?ドリフトとは言え最近では各D1車両はRE-01、ネオバ、ディレッツァとかハイグリップタイヤ。追走での面白さは変わらないので、もっと迫力を!と。
[PR]
by garage-ks | 2005-04-18 16:24 | 戯言
こいつの最近
前足かいいんだよなぁ。。。
b0065407_7315195.jpg


フラッシュまぶしいんですけど。。。
b0065407_7321739.jpg

[PR]
by garage-ks | 2005-02-17 07:32 | 戯言
なんとなく
たまたま見て。
「ほぉ、進化したもんだなぁ。」と思ったので。
これです。
[PR]
by garage-ks | 2005-01-05 16:31 | 戯言