GTR/GT4/...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リプレイファイル(メモジャグとPAR3)
せいけんさんのとこで記事になっていたメモジャグでのリプレイ動画について。

自分はPAR3しか持ってないのメモリージャグラー(psu形式)でのリプレイ見る事はできないなぁと思っていました。
がしかし、それを解決できるツールがやはりあるもんなんですね。「WESTSIDE」というとこがフリーのソフトとして配布している「PS2 メモリーカードイメージコンバータ」。簡単に言えばメモリージャグラーのpsu形式のデータをPAR3で使われているmax形式に変換するというものです。

使い方を適当に説明。(maxからpsuへの変換)
まずはPAR3ディスクとドングルメモリー(PAR3に付属してるUSBメモリー。ドングルってナニ?)をPS2にセットして起動。メインメニューが出たらマックスドライブ→吸い出したいリプレイの入ったメモカを選択。
するとContentsとしてメモカに入っているデータが出るので吸い出すリプレイにチェックを入れて右のコピー→USBメモリーにコピーで確認画面が出るので「はい」でリプレイをUSBメモリーにコピーします。コピーが終ったらPS2からUSBメモリーを抜いてPCへ。

PS2 メモリーカードイメージコンバータを起動します。ってその前にソフトが無いと話しが進まないので、ソフトはこちらから落としておきます。
設定の必要はないのでまずはps2memconvのフォルダ内にファイル置き場として適当な名前でフォルダを作成。(因みにPSUとMAXのフォルダを2つ作っておきました。)そしてそのフォルダにUSBメモリーからファイルを移動。
ソフトを起動させたら右上の「PSU⇔MAX」を押してファイルのあるフォルダを選択。すると一覧に今あるファイルが表示されますので変換したいファイルをクリック。後は「変換して保存」で保存先を指定すれば勝手にやってくれます。
終了したらMAXからPSUへ変換したファイルをメモジャグユーザーの方にメールで送ればOK。
PAR3しか持ってない場合はPSUファイルとして貰ったファイルを上記と同様の作業でMAX形式に変換してPAR3を使ってメモカにコピーすればリプレイが見れると。
ただ1つ注意点があります。PSUからMAXに変換したファイルをメモカに移動する時は単にコピーではなく必ず解凍しないといけません。でないと見れない上に余計な削除できない破損ファイルとして残ってしまいますので。

これでPAR3とメモリージャグラーの壁も無くリプレイ動画を皆さんとやりとりできるってなもんです。
てな事でちょっと飽きが来てる頃かもしれないし、皆さんの運転はどんなもんか見てみたいし、ちょっとした気分転換も兼ねて…

追記:
せいけんさんにこちらで作ったPSUファイルを見れるかどうか試してもらったところ問題無く見れたようです。そしてに貰ったPSUファイルもMAXファイルに変換後見てみたら問題無くいけました。
という事でせいけんさん試してもらってどもですたヽ(゚∀゚)ノ
[PR]
by garage-ks | 2005-06-05 02:30 | GT4
<< グローブねた FORZA ON-LINE >>